『リアルタイム・マーケティングとPR』(エグゼクティブブックサマリー)
『リアルタイム・マーケティングとPR』
~ 即座に市場を引き付け、顧客と繋がり、製品を作り、今すぐ企業を成長させる方法 ~
デビッド・マーマン・スコット著
◆著者紹介◆
デビッド・マーマン・スコットは、ベストセラーとなった「The New Rules of Marketing & PR」の著者です。
【この要約書で学べることとは?】
①「リアルタイム」が新しいマーケティングとPRの標準となった理由
②自分達に関係のあるオンライン上の会話に企業が反応しなければならない理由
③自分の会社をリアルタイムの世界に移す方法
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆今日のマーケティングは、リアルタイム(今ここで)行われなければならない
◆マーケティングには、急速な製品開発、顧客サービス、そしてコミュニケーションが含まれる
◆経営者はリアルタイム思考を取り入れ、企業をリアルタイム・マーケティングに移行させなければならない
◆多くの企業が、リアルタイム企業に変わるためにほとんど何もしていない
◆新しいソーシャル・アプリケーションを早い段階で取り入れた企業は、リーダーとしての立場を確保し、競合相手を引き離すことが出来る
◆会社に影響を与えるような悪いニュースは、マスコミが公表する前に発表すること。そうすることで、ストーリーを構成することが出来る
◆ツイッターやブログを使ってリアルタイムで情報公表すること
◆自社や製品、経営者に関するオンライン上の評判をチェックすること
◆クラウドソーシングを行えば、消費者からの素晴らしいフィードバックや提案、専門知識を無料で得ることが出来る
◆GPS機能のついた携帯機器を活用することで、企業はその場で顧客を引き付けることが出来る
<本書の推薦>
「マーケティング」とは企業活動において最も重要なことです。「顧客が求める商品やサービスを創出した後、情報及び入手方法を顧客にとって効果的にする行動」です。
それゆえに、どんなに素晴らしい商品やサービスを開発しても、それを顧客に届ける手段がなければ、それは全く意味のないものになってしまいます。
それ故にマーケティングは企業活動の中心的存在と言っても過言ではありません。
とは言うものの、マーケティングで絶対にタイミングを逃してはいけません。
マーケティングとは情報です。その情報を欲している人に対し、一番有効活用できる状態の時に情報を渡さなればなりません。
例えば、冷たい清涼飲料水は真夏の暑い時期だからこそ需要があるわけで、真冬に情報を流しても誰も見向きもしません。
特に現代社会に於いて、情報の伝達スピードは毎年加速度を増して早くなっています。
これもインターネットが大きく貢献していることもあり、それゆえに、良い情報も悪い情報も伝わる速度は、我々の想像をはるかに超えるものがあることも事実です。
それだけに「リアルタイム」でのマーケティングは企業活動に於いてのネックともなります。
本書”Realtime marketing and PR”ではそうした現代のマーケティングとPRの手法に於いて、どれだけリアルタイムというものが重要になってきているのか?
そして、それを実現するためにはどのようにするべきか?事例を含めて言及がなされています。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆