『スタートアップ・ネイション』(エグゼクティブブックサマリー)
『スタートアップ・ネイション』
~イスラエルが奇跡的な経済成長を遂げた理由~
ダン・セニョール、サウル・シンガー共著
【この要約書で学べる事とは?】
①いったい何がイスラエルを起業家精神あふれる革新的な国にしたのか?
②イスラエルの移民と軍隊がどのように経済成長を促したか?
③イスラエルはどのように新規ビジネスを育てているのか?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆イスラエルの文化的、軍事的、経済的特徴が、イスラエルを最も起業精神のある国にした。
◆社会基盤が、ベンチャーキャピタル、研究開発支援、多くの科学者およびエンジニアと共に起業家精神を支えている。
◆国民1,844 人に対し、新規事業が1 つ立ち上がっている。イスラエルは他のどの国より1人当たりの新規事業の数が多い。
◆新規のイスラエル企業は、結束の固い軍隊、社会、教育ネットワークより恩恵を受けている。
◆イスラエル文化はステータスや年齢は重視しておらず、代わりに才能や意欲を評価している。
◆2008 年、イスラエルは1 人当たりのベンチャーキャピタル投資を米国の2.5 倍受けた。
◆イスラエル人の45%が大学へ進学しており、世界でも進学率が高い国の1 つになっている。
◆アラブ系イスラエル人やユダヤ教信者が国の経済発展から受ける恩恵は他の国民より少ない。
◆イスラエルは、文化的に混ざったエネルギーと集合性、ハイテク・ビジネスセンター、革新的精神を駆使して経済成長を維持するべきである。
イスラエル….地中海に面した、常に宗教的に複雑な立場にある中東の小国…そういうイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?
それくらいにこの国に対しての知識が我々にはないと思います。
しかし、この書には、そうした我々の知識をはるかに覆すこの国の大きな力について言及されています。
決して中東の貧しい国ではありません。
今となっては日本と肩を並べる。いや、もしかすると日本を凌ぐほどのIT先進国であり、最も活気のある国であることがわかります。
では、一体イスラエルはどういう政策のもとそうした国になって行ったのでしょうか。
本書にその成長の秘密が隠されています。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆