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『知識労働者』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『知識労働者』

~知識労働者の能力を生かすことで業績を伸ばし、成功する方法~
トマスH・ダヴェンポート著


【この要約書で学べることとは?】
①知識労働者とは誰のことか?
②知識労働者が重要な理由
③様々な役割を持った知識労働者を管理する方法


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆知識労働者は、企業の(さらには社会の)生産力にとって必要不可欠な存在である
◆昔から知識労働者は一人で仕事をして来た。しかし、経済の大部分を占めるようになった今、彼らの仕事のやり方は改善されるべきである。そのためには、管理者は適切なアプローチを使って極めて慎重に介入しなければならない
◆知識労働に変化を加える前に、そのプロセスと慣習を学ぶこと
◆知識労働者を管理するには、まず自分の会社にはどのような知識労働があるか観察すること
◆知識労働を評価するには、自分の業界や企業特有の評価基準を使用すること
◆知識労働をプロセスの一つとして捕え、段階的かつ適切に変えること
◆知識労働者の物理的環境を改善するには、適切なテクノロジーを与え、共同作業ができ、かつ静かに
集中し仕事が出来る場所を作ること
◆知識労働者を個別に援助するには、彼らに情報管理を学ばせること
◆知識労働者をまとめて援助するには、ネットワーク作りと共同作業をサポートする組織を作ること


<本書の推薦>

「知識労働者」という言葉は多くの場合広く定義され、その意味は曖昧です。


なぜなら、どのような仕事でも―例え肉体労働でも―ある一定の知識を使うからです。


しかし、ほとんどの場合、知識労働者の仕事には、「知識の創造、分配、あるいは応用」が伴います。


彼らのような労働者は通常、広範囲にわたる訓練と教育を受けており、幅広い分野に関する深く広い知識を持っています。


米国の労働統計局によると、米国には3,600万人の知識労働者がいて、全体の労働力の4分の1強を占めています。


経済が発展すればするだけ、知識労働者は増えます。


企業にも同じことが言えます。


最も収益性が高く成長の早い企業は、最も多くの知識労働者を抱えています。


知識労働者は、企業の成長を後押しする原動力です。


彼らは新しいアイディアと製品を思いつき、それらを配布する新しい方法を考え、新しい手法を最も良い形で使えるよう企業を組織する方法を見つけ出してくれるのです。


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