『脳の力』(エグゼクティブブックサマリー)
『脳の力』
~最新の脳研究を活用し、さらに優秀なビジネスリーダーになる~
マデレーンL・ヴァンヘッケ、リサP・カラハン、ブラッド・コーラー、ケンA・ポーラー共著
【この要約書で学べる事とは?】
①人間の思考について新しい脳研究が明らかにするもの
②その情報を活用し、より能力のあるビジネスリーダーになる方法とは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆経営者は神経科学から得るものが沢山ある。なぜなら、脳の機能を向上させることでより力を発揮することが出来るから。
◆人は自分の脳をより上手く管理し、明確で、論理的に、賢く考え行動することが出来る。
◆物理的脳はとりわけ適応能力が高い。新しい方法で機能するよう変えることが出来る。
◆脳はしばしば、意識的な選択を行う前に瞬時に判断を下すことがある。そのような場合、行動に移す前に10秒数えること。
◆時々、脳は不完全、非論理的、あるいは間違ったアイディアにとらわれることがある。よって、自分の認識過程について客観的に考えること。
◆企業は、創造性ではなく体系的実行機能に注力することによって革新を抑制している。
◆ビジネスでは信頼は極めて重要である。しかし、脳ホルモン、オキシトシンは、信頼できないと思える人に対しても信頼する気持ちを引き起こすことがある。
◆「闘う,逃げる、固まる」とう状況に直面したら、意識を「認知する必要があるもの」に集中させ、自分の反応を再び意識的にコントロールできるようにすること。
◆脳研究や脳に関連する改善方法などに関する書物の全てを信用してはいけない。
人が日常的に行っている決定は脳が無意識的に起こしていることがよくあり、それには咄嗟の行動も含まれる場合があります。
本書で得ることが出来るのは、脳の研究やそれを証明する事例などで、脳の働きと関連付けて、人はどのように行動しているかが丁寧に説明されています。
脳を活用するということは、ある意味強力な方法です。
しかし、著者は脳研究の結果を生活に取り入れることは推奨しながらも、そこに頼り切りにならないようにとも書いています。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆