日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 -31ページ目

『成功するための、新しい人脈構築活用術』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『成功するための、新しい人脈構築活用術』
~成功のための人間関係を築き、チャンスを生み出す~

メリッサ・ジョバニョーリ、ジョスリン・カーター・ミラー共著


【この要約書で学べる事とは?】
①事例から考える。ネットワーキングとネットワールディングの違いとは?
②ネットワールディングを行う人が、名刺を配る際に心がけていることとは?
③ネットワールドを築き上げるための10のルールとは?


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆ネットワールディングは、同じ考えを持つ人の基本的な輪を作ることが出来る。
◆その輪に人間関係の第二の輪を加えることが出来る。
◆ネットワーキングがたった一度のやり取りに焦点を当てている一方で、ネットワールディングはより深い人間関係を確立する。
◆ネットワールディングは価値観と行動指針に基づいている。
◆ネットワールディングは、努力と集中なくして起こり得ない。大変な努力を要する。
◆ネットワールディングの人間関係は、相互サポートを提供する為、有意義である。
◆ネットワールディングは新しい可能性にオープンであるため、継続的にスキルや知識を増やすことが出来る。
◆繋がりの数が多すぎると重複し、多様性があるという錯覚を抱かせる。
◆異なる繋がりでは、馴染みの無い業界の異なるポジションに就く人に会うことが出来る。


著者のメリッサ・ジョバニョーリとジョスリン・カーター・ミラーは、本書において、「ネットワールディング」という、人間関係をビジネスに結びつける新しい考え方について解説しています。


ネットワールディングとは、名刺交換会に参加するような短期的な自己の利益ではなく、特定の目的を持った人と、その目的を共有しながら、もっと長期的に相互利益を得るための人間関係を築く画期的な方法です。


分かり易く言うなら、ソーシャルネットワークの「フェイスブック」のファンページをリアル世界で行うようなイメージです。


本書ではそんな新しい人脈構築と人脈活用のテクニックを学ぶことが出来ます。


普段から、より有意義で生産的な人間関係を構築し、楽しみや利益、目的を共有し、達成したいとお考えの、全ての人にお勧めできる1冊です。