『職場での衝突を解決する方法』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『職場での衝突を解決する方法』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『職場での衝突を解決する方法』
~皆が納得する、衝突を解決する為のアプローチ~

ダイアンL・カッツ著

【この要約書で学べる事とは?】
①自分の問題解決スタイルを特定する方法とは?
②8段階の問題解決メソッドである「ワーキング・サイクル」の実行方法
③前向きな変化を促す方法


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆仕事での衝突は「破壊的」にも「建設的」にもなりえる。
◆建設的な衝突は革新や刺激のある環境を生み出すことが出来る。一方で、破壊的な衝突は従業員から仕事への集中力を奪い、目標を遠ざけてしまう。
◆十分に計画されていない仕事や衝突に対処できない管理職者、そして攻撃的な行動を支持するようなオフィスの文化は破壊的な衝突を増長させる。
◆職場の不調和を煽る「一匹狼」や「知ったかぶり屋」などと呼ばれる従業員に注意すること。
◆衝突の解決を促すためには、協同的な管理意思決定スタイルを取り入れること。
◆「ワーキング・サイクル」システムを使い、8 つのステップに従って衝突を解決すること。
◆状況を評価し、交渉できることと出来ないことを決め、過去の経験から学んだことを思い出し、計画を立て、その効果を検証、修正し、実行すること。
◆一般的な問題解決スタイルには「攻撃型、直面型、問題解決型、妥協型、撤退型」があり、問題解決型が最も効果的である。
◆従業員同士の問題を反射的に解決しようとしないこと。仲裁に入り、最終決断を下すこと。段階的なアプローチを使って解決策を見つけるよう、当事者たちに促すこと。


職場での人間関係の問題は、どこの会社に行っても必ず存在するものです。


そもそも自分とは合わない性格の人、自分勝手なことばかりを主張する人、自分に合わない人は排除しようとする人、とにかく「十人十色」という言葉が表すように、それぞれの個性があります。


そもそも、職場というのは「自分が成長し評価される場所」であると言えます。


だからこそ、その個性がぶつかり合うのです。


人間社会において、人間関係をうまく構築し、問題を収束させる能力は非常に重要なものです。


しかし、よくよく考えてみると、こういった能力をマスターする方法は誰も教えてはくれません。


最終的には、本人の性格や経験、努力だけが学ぶための材料となっているのが現状ではないでしょうか。


そういった意味で、本書は画期的です。


職場での人間関係にお悩みの方、また、管理者の方には非常に役立つものです。