『相手に影響を与える会話術』(エグゼクティブブックサマリー)
『相手に影響を与える会話術』
~影響力の大きいリーダーはどのようにコミュニケーションを取っているか~
フィル・ハーキンズ著
【本書で学べる事とは?】
①相手に影響力を与える、効果的な会話術とは?
②リーダーがマスターしておくべき、会話の4Cとは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆優れた会話は必ず変化をもたらす。
◆リーダーの話し方が大きな影響力を与え、一番の判断材料とされると言うことだ。
◆優れたリーダーとは、明瞭に、率直に、コミットメントを持って話をする人である。彼らは「効果的な会話」をすることが出来る。
◆効果的な会話は、2 人以上で行われ、感情や意見、アイディアの共有から欲求や要求の交換、さらには明確な行動や約束へ発展させることが出来る。
◆効果的な会話をする為には、リーダーはまず信頼関係を築かなければならない。それには「4 つのC の信頼(Caring、Clarity、Consistency、Commitment)」を示す必要がある。
◆約束を破ったり、初めの会話で決めた内容を実行しなかったりすると、期待を裏切り、人の気持ちを傷つけることになる。
◆良い聞き手になることは良い話し手になることと同じだけ大切なことである。
◆良い聞き手は目に見える形で会話に集中し、質問と主張、批判のバランスを取れている。
◆難しい会話を要する際は、誠実になること。欲しいものと必要なものを明確に問うこと。
◆生まれながら質の良いコミュニケーションをとれるリーダーもいるが、ほとんどのリーダーはコミュニケーション能力を高めるために継続的に努力しなければならない。
「言葉の力」は脅威です。
過去の世界中を紐解いてみても「言葉」程強力な武器は存在せず、そして人を平和に導くための指針にもなりえると言うことがよくわかります。
かくして、偉人と呼ばれる人は必ず「名言」を残しています。
これもまた「言葉の力」のなせる技であり、多くの人が感銘を受け、時には国を変えてしまうほどの影響力のあるものです。
それくらいに、人の心に強烈に伝える言葉とはどのように話をしていったらよいのでしょうか?
人前で話をしなければならない方や、自分の思いを人に伝えなければならない方にとってこの力を手に入れることは自らの人生に大変に有利に働くものであることは間違いありません。
経営者、政治家等は、まさにそういった立場にある人でしょう。
勿論そういう人でなくても言葉によるコミュニケーションの大切さを学ぼうとするなら、本著には上手な会話のノウハウについて詳しく記されています。