『小規模ビジネスのためのソーシャルメディア活用術』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『小規模ビジネスのためのソーシャルメディア活用術』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『小規模ビジネスのためのソーシャルメディア活用術』
~ ソーシャルメディアを使って自分の会社を知ってもらう ~
スティーブ・オリアリー、キム・シーハン、スターリン・レンツ共著


【この要約書で学べることとは?】
①オンライン上で顧客と良い関係を築く方法
②ソーシャルメディアの効果を測定する方法
③検索エンジン結果を最適化する方法


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆ソーシャルメディアは無料で使用することが出来るが、使いこなすには時間と労力がいる。
◆ソーシャルメディアには、ブログ、マルチメディア、ソーシャルネットワーキング、レビューサイト、ジオロケーションサイトなどがある。
◆ソーシャルメディアでは双方向マーケティングが可能で、その特性によって企業は顧客と良い関係を築くことが出来る。
◆消費者の疑問に答え、彼らのオンライン上のコメントについて意見を交わすことで、彼らとの相互作用に力を注ぐこと。
◆「中枢」となるソーシャルメディアサイトを1つ選び、そのサイトでの取り組みに力を注ぐこと。
◆自分の企業に関する肯定的なフィードバックにも否定的なフィードバックにも耳を傾けること。
◆顧客の苦情には素早く反応し、問題を解決すること。
◆監視サイトを使って自分の会社について消費者が何と言っているか学ぶこと。
◆頻繁にサイトのコンテンツを変更し、検索エンジン最適化を高めること。
◆ソーシャルメディア使用監査を実施し、自分の会社に及ぼす影響を測定すること。


ここ数年でソーシャルメディアは我々の生活に急激に普及をしてきています。


ソーシャルメディアは、個人や組織間でコミュニティを持ち、双方が強い影響力を齎すという特徴からか、世界中のありとあらゆる細かい情報の入手を可能にしました。


また、そのほとんどのサービスが無料である為、PCを始めとするネットに接続できる環境を持った人であれば誰でもが参加できます。


しかし、その使い方は決して簡単なものではありません。


参加するに当たって知識の乏しい場合、初期段階のその様態をリアルな世界に例えるなら、土地勘もなく極めて空虚な場所に一人ぼっちで生活を始めるという状況の中にいることと同じようなものであると言えるでしょう。


よって興味のあることを探す、または友達や知人を探すなど、自らがその場所のルールやマナーを学びながら積極的に行うことを必要とします。


その為知識がないと時折、様々な問題にもぶち当たります。


反面、きちんとした必要な知識を身につけ、その環境をうまく利用することが出来れば、簡単にビジネスにも結びつけることができます。


つまり、ソーシャルメディアのマーケティングをしっかり学ぶことで小規模であっても大きな利益をもたらすことも十分可能となるのです。


そのようなことを反映して、現在、多くのソーシャルメディアについての書籍が販売され、セミナーも多く開催されています。


このように現在オンライン上では最もトレンドであるという立場を確立したソーシャルメディアについて、本書、「小規模ビジネスのためのソーシャルメディア活用術」は、ビギナーからエキスパートまでビジネスに特化した活用法を大変分かりやすく解説しています。