『ビジネスモデルを設計する』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『ビジネスモデルを設計する』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『ビジネスモデルを設計する』
~洞察力、形勢を逆転させる力、挑戦する気持ちを持つリーダーのためのハンドブック~

アレキサンダー・オスターワルダー、イブ・ピグナー共著


【この要約書で学べる事とは?】
①ビジネスモデルの9 つの要素
②「ビジネスモデル・キャンバス」を使って新規企業を立ち上げ、既存の企業を生き返らせる方法
③先を見越した企業が定期的にビジネスモデルを再評価する理由とは?


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆ビジネスモデリングに易しいアプローチを使う事で、戦略的思考と総体設計が促進される。
◆「ビジネスモデル・キャンバス」とは、ビジネスモデルを着想し、完成させ、評価するための柔軟なテンプレートである。
◆ビジネスモデルは9 つの相互に関係する要素に焦点を当て、企業の「顧客、提供品、インフラ、財政的実行可能性」を網羅するものでなければならない。
◆顧客ベースを分類し、企業はどのような種類の顧客関係を築く必要があるか明確にすること。
◆企業の「価値命題」および、製品やサービスを提供する「チャネル」を明確にすること。
◆企業の「主要活動」によって「収益の流れ」および「コスト構成」が決まる。
◆ビジネスモデルは、経済や競争相手など、外部の力を考慮に入れなければならない。
◆最も成功しているビジネスモデルもいつかは廃れる。
◆先を見越した企業は既存のビジネスモデルをレビューすることで定期的に革新を行っている。


ここ十数年の間に、「情報」の流れや速度は、ガラリと変貌したことは言うまでもありません。

 
ITの登場によって、世界中のありとあらゆる情報を一瞬にして入手ができるようになったこと、そして逆に、世界中に自らの情報を一瞬に発信することもできるようになりました。


もちろん、ITの技術ばかりではありません。


常に流動する市場動向をみながら、消費者が何を考え、何を望んでいるのか?


またそれにどのように答えるかといったことが、可能になったとき、そこに新しいビジネスモデルが生まれるのではないでしょうか。


この書にはそうしたビジネスモデル構築のヒントがたくさん隠されていいます。