『新しいソーシャルラーニング』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『新しいソーシャルラーニング』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『新しいソーシャルラーニング』
~ソーシャルメディアを使って組織を変革する方法~

トニー・ビンガム、マーシャ・コナー共著


【この要約書で学べる事とは?】
①ソーシャルメディアを使って組織内に知識を広める方法
②自社に最も適したソーシャルメディア・ツールの選び方とは?
③ソーシャルメディアを導入する時に発生する問題を解決する方法


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆ソーシャルメディアを使えば企業が変わり、知識を広めることが出来る。
◆ソーシャルメディアは、従業員の情報処理や革新的な方法での情報シェアを可能にすることで、ソーシャルラーニングになる。
◆オンラインコミュニティは、業務に関連する質問へのリアルタイムの答えや考える余地を与え、階級に関係なく企業生活に参加することを可能にする。
◆企業内でのメディア・シェアリングを使うことで、組織の統率が、スムーズになる。
◆マイクロシェアリングは影響力を高め、人間関係を築き、質問に答え、新しい繋がりから新しい話題を探すことができる―わずか140文字あるいはそれ以下で。
◆SNSを開き、優れたアイディアに触れ、選んだグループをフォローすること。
◆GoogleDocsや類似したツールは、協働に役立ち、チームをより賢くすることが出来る。
◆「没入環境」によって、人はバーチャル世界でスキルを磨くことが出来る。
◆「バックチャネリング」は、顔を合わせて行うイベントの質を高めることが出来る。


「ソーシャルメディア」数年前から我々の生活にも深く浸透したWEB上のコミュニケーションツールです。


これを利用することで様々な情報が簡単に入手でき、世界中の人と知り合うことのできるという大変便利なツールです。


本著では、そうしたソーシャルメディアをつかった組織革命のノウハウに迫ります。


勿論、ソーシャルメディアと一言で言っても、ブログ、SNSから現在大流行のFACEBOOK、twitterまで幅広いツールがあります。


勿論それらどれもに特徴があり、一長一短があります。


どれをどう使うか?についてはこれをお読みの方の判断になると思いますが、ソーシャルメディアというウェブ上のコミュニケーションツールとしての枠と言うことで相対的にとらえて考えてまいりましょう。


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