『営業の燃え尽き症候群に打ち勝つ』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『営業の燃え尽き症候群に打ち勝つ』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『営業の燃え尽き症候群に打ち勝つ』
~売上高を最大にし、ストレスは最小限に抑える方法~

ステファン・シフマン著


【この要約書で学べる事とは?】
①営業マンの間でどのように燃え尽き症候群が広まっていったのか、そしてその理由とは?
②燃え尽き症候群を引き起こす要因とは?
③燃え尽き症候群を診断し、対処する方法とは?


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆燃え尽き症候群は、営業職に特有なものである。
◆燃え尽き症候群は緩やかに始まるが、一度本格的になると、制止しにくくなる。
◆営業マンの20%~40%はうまく仕事をやりこなしている。
◆燃え尽き症候群の初期徴候に気付き、迅速に対処することが重要である。
◆自分自身がいかに反応するかによって、ストレスはより生産性を高めてくれるものにもなる。また逆に、燃え尽き症候群のサイクルを早める悪習慣を引き起こす要因にもなりうる。
◆営業マンは屈辱的な譲歩を強いられると、ストレスレベルは上昇する傾向にある。
◆顧客のニーズより自分の立場や自分の製品のみを大切にするような営業は避けるべきである。
◆燃え尽き症候群は、完全な精神的、身体的崩壊へとつながっていくことがある。
◆経営者は、それぞれの見込み客が、営業プロセスのどの段階に位置しているかを常に把握しておくために、Project Management System1を用いるべきである。


複雑な社会の中で「心の病気」は現代人の誰もが発症する可能性を持った恐ろしい病です。


自由主義の中でいくら頑張っても評価されないストレスもあり、また成果を出せば出したで、さらに強い目標を課せられる。


そうした日常の中で我々が受けるストレスは相当な重圧となって襲いかかります。


勿論、ある程度のストレスは自らの能力を発奮させ、向上させるカンフル剤となることは間違いありません。


しかし、自らの身体が耐えられないほどの重みが加わればそれによってつぶされてしまうことも間違いのない事実なのです。


この書は「営業の燃え尽き症候群に打ち勝つ」のタイトル通り営業マンに焦点を絞り、彼らが陥りやすい「燃え尽き症候群」とは具体的にどのようなものであるのか?


どう対処することで、ストレスに打ち勝ち、結果を出せるのか?という、ある意味、かなり身近なテーマを非常に分かりやすく解説してくれています。


日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!

⇒ 『エグゼクティブブックサマリー』


エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点』


エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。明日もお待ちしております☆