『1カ月でブランドを確立する方法』(エグゼクティブブックサマリー)
サイモン・ミドルトン著
【この要約書で学べることとは?】
①ブランディングとは何か
②ブランディングがビジネスの成功において重要な理由
③ターゲット市場に自社ブランドを広めるための体系的なプロセスの使い方
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆ブランドとは、顧客が頭の中で抱いている製品あるいはサービスのイメージである。
◆強力なブランドとは、魅力的で、信頼が置けて、時代遅れでないものである。
◆ビジネスは収益性がなければならないが、お金だけがモチベーションではない。より深遠な目的とブランドを結び付けること。
◆人は、自分のニーズやフィーリングと合致し結び付いたブランド品を購入する。ブランディングは不可欠なプロセスである。経営者の価値が、ビジネスに人間味を与える。
◆表を使ってブランドの特徴を明確にする「形態学的分析」は、ブランディング戦略を立案する際に役立つ。
◆ターゲットとなる市場を特定し、ターゲットとなる消費者について学ぶこと。
◆顧客に自社を差別化してもらうには、自社と競合相手の強みと弱みを知っておく必要がある。
◆ポジショニングによって、消費者が他の類似したブランドと比べて自社ブランドをどう思ってくれるかが決まる。
◆競合相手のブランドの弱い部分に対して自社ブランドの位置づけを行うこと。
◆話をし、言葉に耳を傾け、権限を与え、尊重すれば、従業員はブランド大使になってくれる。
<本書の推薦>
「ブランディング」ビジネスに於いて、自社や自社製品、サービスにおいて、この行動は欠かせないものです。
そもそも「ブランディング」とは、企業の持つイメージは製品、サービスが「顧客にとって価値のあるもの」であることを認識させるためのものであると言えます。
消費活動とは顧客が自ら必要と感じている物を購入し、利用する所で成り立つものであります。
当然のことながら、自らに必要のないものを消費することはありえないわけですから「ブランディング」という行動によって、顧客に自社の製品に対する良いイメージを構築させておくことが重要になってくるのです。
ブランディングに成功することによって顧客の購買決定率を早め、リピート率をも高めることが可能になります。
しかし、そのためには、類似他社製品やサービスとの明確な違いを打ち出し、 顧客メリットを理解させることが必要なのです。
しかしながら、如何に「ブランディング」が大切と考え、それを構築させようとしてもなかなか顧客に定着しないことは多々あります。
顧客と企業の意識の間にあるズレがそのようにさせていることは間違いないのですが、ではそれを埋めるためにはどのような戦略が必要なのでしょうか。
本書「一ヶ月でブランドを確立する方法」ではブランディングの基本から、そのノウハウについて、 広く浅く全体を見渡せるようなコンテンツが満載です。
まだまだ、「ブランディングって何?」という方も多いと思いますし、逆にそれを自然に身につけてしまっている方も多いと思います。
これから、勉強しようとする方にも、今までのやり方を再度レビューしようとする方にとっても、本著はブランディングの入門書としては最適と思います。
是非、この本でブランディングの必要性について再認識してみるのも良いのではないでしょうか?
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆