『自然の力』(エグゼクティブブックサマリー)
『自然の力』
~ウォルマートが実践する驚くべき環境への取り組み~
エドワード・ヒュームズ著
【この要約書で学べることとは?】
①ウォルマートが持続可能性を社内全体に広めた方法
②同社の「持続可能性ネットワーク」が革新的で環境に優しい解決策を見つけた方法
③ウォルマートの包括的な「インデックス」はどのように小売業界の慣習に革命を起こすか
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆持続可能性は、企業に利益を生み出す大きなチャンスを与える。
◆ウォルマートは、環境廃棄物や金銭的無駄がないか全ての商品を調べた。
◆ウォルマートは、すでに効果を発揮している手法を基盤とし、「アプリシエイティブ・インクワイアリー(肯定的探求)」を使って問題を解決した。
◆ウォルマートは製品のこん包を減らすことで、何百万ドルものコスト削減に成功し、廃棄物を再利用することで、年間最終収益を350万ドル増やすことに成功した。
◆ウォルマートは、コストを増やさず、化学製品製造に使える毒性の無い代替品を発見した。
◆ウォルマートの「インデックス」を見れば、消費者はウォルマートの製品すべての持続可能性に関する情報を知ることが出来る。
◆ウォルマートはサプライヤーや評論家を「持続可能性ネットワーク」に招き、透明性と一体性を確保している。
◆社会のためになることの中には経済的なものがあり、何より人が賛同してくれる。
<本書の推薦>
環境問題はもはや、世界的レベルで解決をしていかねばならない大きな問題です。
産業革命以後、人間は自らの便利さや利益を最優先に考え、自らが居住する地球の状態のことなど意に介さず、その代償を支払わねばならない直前にまで来ています。
環境を破壊し続ければやがて、我々人類も今後滅亡の時を迎えねばならなくなるわけで、それもまた一つの自然の摂理であるとも考えられます。
しかし、人間には知恵と理性があります。
これからの人類の未来に向かって、我々が住む地球の環境を改善させ、なおかつ便利さや経済の発展を考えていかねばならない時代に来ているのです。
勿論これは、個人、企業の区別なく取り組まねばならないことなのですが、特に企業はその存続意義に利益の構築は勿論の事、社会への貢献に積極的にも取り組んでいかねばならない使命を帯びているのです。
本書「自然の力」では、ウォルマートの事例を取り上げ、どのようなエコ活動に従事することで、環境問題に貢献をし、かつ企業利益を創出することができたのか、その具体例について示しています。
しかも、読み進めていくとわかるのですがそれは決して特別なことをしたわけではなく、ごく当たり前の事の積み重ねが招いた結果であることがわかります。
つまり、それは心がけ次第でどんな企業においても実践できることであることは間違いありません。
ですから企業は利益の追求だけではなく、社会の一部としての存在意識を持ち、環境問題に取り組んでいくことも、これからの成長企業には欠かせない事だと思います。
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