『タイミング良く戦略を実行する』(エグゼクティブブックサマリー)
『タイミング良く戦略を実行する』
~景気循環を管理し、競争力を上げる方法~
ピーター・ナバロ著
【この要約書で学べる事とは?】
①上下する景気循環の中で組織を管理する方法とは?
②好景気の力を展開する方法とは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆景気循環を正確に管理出来ていないと、多くの経営者は投資するべきところで緊縮政策を打ち出し、節約すべき時にふんだんにお金を使ってしまう。
◆不景気では宣伝を行い、新しい人材を雇うこと。
◆好景気では流されないようにすること。悪い時期が待ち構えていることを考え、効率的な経営を行うこと。
◆利回り曲線と株式市場を観察し、未来に関するヒントを得ること。
◆ブルーチップ・コンセンサス・サーベイは最も信頼できる予測データの発信源の1 つである。
◆戦略的にヘッジを行い、不都合な外国為替や商品価格の変動に対する不安を取り除くこと。
◆価格の弾力性は一定ではなく、景気循環の様々な点で変動することを認識すること。
◆リスクのすべてが循環するわけではない。テロ攻撃から自然災害まで予測不可能な外的要因が循環を良くも悪くもする。
◆経営は投資と似ている。大勢に従わないことが重要である
「時間」はよく水の流れに例えられます。水の流れには勢いよく流れる事もあれば、淀んでしまうこともあります。
それは「時間」も同じであり、その時間と同様に動く「景気」もまた同じと言えます。
その「流れ」を上手く把握しながら、進んで行くことが経営であり、「流れ」を読めなければ経営は破たんしてしまいます。
どのようなタイミングの時に舵をどのように操作していくと経営は上手く進んで行くのか、この書では非常にわかりやすく解説されています。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆