『高級ブランドのオンライン戦略とは?』(エグゼクティブブックサマリー)
『高級ブランドのオンライン戦略とは?』
~高級ブランドがオンライン上で取るべきスタイル、システム、そして戦略~
ウチェ・オコンクォ著
【この要約書で学べることとは?】
①デジタル技術が、人々の高級品に対する考え方、評判、売買の仕方にどのような影響を与えているか?またその情報をどのように応用するべきか?
②高級産業はウェブ上に存在感を出すために、いかに新しい技術を活用すべきか?
③最高級のe ビジネスを行う方法とは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆高級産業のe ビジネスは他の産業に比べ後れを取っている傾向にある。
◆高級品マーケターは、初めインターネットを大量市場の格安通信手段だと見なしていた。しかし、今や裕福な顧客はオンライン上にいる。
◆ウェブマーケティングは、「透明性、非依存性、情熱、アクセスし易さ、気安さ、双方向性」を持っていなければならない。
◆裕福な顧客は積極的なブロガーであるため、ブログを利用する事で裕福な顧客を狙える。
◆ウェブサイトはブランドのイメージを取り入れ、そのイメージに忠実でなければならない。そして商品に注ぐ贅沢さや豪華さをウェブサイトにも注ぐことで価値が伝わる。
◆5感を刺激する「雰囲気」や「ウェブモスフィア」で、ブランドメッセージを伝えること。
◆技術が進化する中、高級産業は「核をなす本質」に忠実でなければならない。
◆真の高級について若手を教育し、顧客の変化する要望に応えること。
プラダは2007年までウェブサイトすら持っていませんでした。
そして今日、数え切れないほどのブログやフォーラムやウェブサイトが、高級品の情報交換を行う場として使われています。
今や高級品産業のウェブマーケティングは、非常に戦略的に行われるようになりつつあります。
高級品を扱う企業のウェブ戦略には、大いなるヒントが隠されているような、そんな可能性を感じさせる非常に興味深い1冊です。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
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