『新しい物を設計する考え方』(エグゼクティブブックサマリー)
【この要約書で学べる事とは?】
①商業設計が重要である理由とは?
②商業設計がサステナビリティを推進できる理由
③IT および「スパイム」が設計および日常品の使い方をどのように変えるのか?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆設計は社会に巨大な影響を与える。
◆しかし現在の設計アプローチは無駄が多く、有毒である。
◆設計の目的はサステナビリティ1 を達成することでなければならない。
◆新しい情報技術によってそれは達成することが出来る。
◆次のテクノロジー時代は、「賢い」物の時代になる。おそらく最終的に情報を追跡し生み出す「スパイム」を搭載するようになる。
◆スパイムを付けた物は、製造から廃棄、製品の構成部品まで追跡する事が出来る。
◆設計物にはライフサイクルがある。
◆設計物はいい年の取り方をし、いい死に方をしなければならない。
◆斬新な考え方は、間違いを犯しやすいが、必要である。
人類は技術を駆使し、物質を製造することを繰り返しながら進化してきました。
それぞれの物質はその時代には不可欠な物ではありましたが、それは新しい技術の登場と共に廃棄物を誕生させることでもありました。
本書で得ることが出来るのは、物質製造の歴史と、新しい技術であるスパイムの有効利用についての知識です。
現在の常識からは手が届かないかけ離れた場所に位置している、進化した未来の技術も垣間見ることが出来る内容になっています。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆