『性格速読法』(エグゼクティブブックサマリー)
『性格速読法』
~相手の性格を把握し、相手に合った言葉でコミュニケーションを取る方法~
ポールD・ティーガー、バーバラ・バロン‐ティーガー共著
【この要約書で学べる事とは?】
①性格型を使って人の性格を読み取る方法とは?
②その情報を使ってより円滑に意思疎通を図る方法とは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆性格を素早く理解する方法を学ぶと、相手の好きな形で会話を進めることが出来る。
◆性格には4 つの側面がある:「内向型」あるいは「外向型、「現実型」あるいは「直感型」「思考型」あるいは「情緒型」、「判断型」あるいは「知覚型」である。
◆一般的にグループで行動することで外向型はやる気を感じる。内向型は通常、1 対1 を好み、より深く交流したいと思っている。
◆現実型は事実と詳細を重要視する。直感型は可能性や「全体図」を理解することにより興味を持っている。
◆思考型は論理的および分析的に考える。情緒型は感性が豊かで感情移入しやすい。
◆判断型は計画的で決断力がある。一方、知覚型は選択の余地を残しておく傾向にある。
◆上記組み合わせにより、「伝統主義者」「経験者」「概念形成者」「理想主義者」かが決まる。
◆伝統主義者は責任感が最も強く、理想主義者は最も感情移入しやすい。
◆経験者は自立しており自由な精神を持っている。概念形成者は戦略的で客観的に判断する。
◆性格型は持って生まれたものである―右利きか左利きかと同じである。
より良いコミュニケーションをとりたいと考える時、相手の性格型を知ることは大きな助けとなります。
どの人にも必ず生まれながらにして持ち合わせている性格があり、他人はもちろん、自身でもその型を操作出来るものではありません。
この書で得ることが出来るのは、性格型の調べ方とそれぞれの特徴に合わせた接し方です。
性格型の分析を活用する際には相手の性格を誤分析することがないよう、的確な見極めをすることが重要です。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆