『サービス・シフト』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『サービス・シフト』(エグゼクティブブックサマリー)

日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『サービス・シフト』
~海外移転の最大のチャンスをものにする~

ロバートE・ケネディ著、協力アジェイ・シャーマ


【この要約書で学べる事とは?】
1)「サービスシフト」とは?
2)サービスシフトに参加する方法
3)オフショアシステムを計画し、コスト削減、能率向上、業務改善する方法


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆コストと質における競争力によって、アウトソーシングが余儀なくされている。
◆米国企業による業務の海外移転を促す5 つの力がある。
◆それは、優れたテクノロジー、自由市場、適正価格の良質品への探求、国のサービス提供の増加、世界的ビジネス文化である。
◆アウトソーシングの成功は、ワークフローを知っているか、リスクを減らせるか、適切な場所及びプロバイダーを選べるか、途切れなくプロセスを移転できるかにかかっている。
◆欠点は、物流、人事、顧客サービスおよびマーケットに関する問題である。
◆海外移転されるサービスには今や、複雑な医療業務など専門性の高い業務が含まれる。
◆米国企業は英語が話せる場所を移転先として希望している。よって、インド、アイルランド、カナダ、フィリピン、イスラエルは他の地域よりも優位である。
◆管理者は、海外移転の取り組みを指揮するため、システム管理など新しいスキルが必要である。人ではなくシステムを管理するという新しい枠組みに挑戦している。
◆海外移転によって得られる世界的経済の活性によって、米国の失業は相殺される。


「アウトソーシング」今や広く一般的に企業が競争力を高めるために、業務の一部(または大半)を外部に委託することであることは誰でも知っていることです。


日本に住む我々が今まで体験してきたそれは、まさに海外の安い労働力に依存し、日本人が本来持ち得る技術力の低下を招き「産業の空洞化」という事態に陥った原因ともなりました。


しかし、本書では「アウトソーシング」=「サービスシフト」とは、それとはまったく異なる発想で捉え、グローバルな意味で「アウトソーシング」がもたらすものがどのように人に対して良い影響を与えているのかと言う斬新な視点を持って書かれた良書です。


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