『オンライン・コンテンツのルール』(エグゼクティブブックサマリー)
~ 顧客を魅了し、会社を刺激する素晴らしいブログや ポッドキャスト、電子書籍などを作る方法 ~
アン・ハンドリー、C.C.チャップマン共著
◆著者紹介◆ アン・ハンドリーは、オンライン・コンテンツの専門家であり、36 万 5,000人の登録者を持つマーケティング・プロフィットの最高コンテンツ責任者です。
【この要約書で学べることとは?】
①オンライン・コンテンツが企業にもたらす恩恵
②オンライン・コンテンツの作り方
③オンライン・コンテンツを載せる場所
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆積極的な広告やマーケティングは次第に色あせてきている。
◆新しい目標は、質の高いオンライン・コンテンツを作り、見込み客を引き付け、彼らを上顧客に変えることである。
◆検索を極めて簡単にするために、オンライン・コンテンツにはキーワードを含ませること。
◆やる価値のあるオンライン・パブリッシングのプラットフォームには、ブログ、ユーチューブ、フェイスブック、ツイッターなどがある。
◆オンライン上では堅苦しい企業の専門用語ではなく、分かりやすく砕けた言葉を使うこと。
◆オンライン・コンテンツには少しのユーモアと気軽なアプローチが有効である。
◆ブログをオンラインで提供するコンテンツの拠点にすること。
◆動画は、ネット上の消費者を引き付ける強力なツールである。
「オンラインコンテンツ」日本でも、数年前から ネットで、自らの情報をデータ化して販売するいわゆる「情報起業家(アントレプレナー)」という方々が登場し、活躍を始めました。
本来のリアルの商品を作成するとすれば、書籍や冊子等文字情報であれば、印刷、製本、動画であればCDやDVD等の制作に大きなコストがかかります。
しかし、オンライン上でそれらをデータで配信することで、基本的に流通にかかる費用は無料ですし、制作のためにも大きくコストの削減は可能になりました。
日本の情報起業の現在の状況を言えば、あまりにも多くのコンテンツが配信されすぎ、中にはかなり粗悪なものや時に著作権を侵害している様なものまで見受けられています。
それ故に、今後のオンラインコンテンツは情報を欲している人に対して高い満足を得てもらえる様なコンテンツ作りが基本とな っています。
とは言え、そうしたコンテンツを制作するノウハウを持った人は少なく、また代行制作をする企業でさえも、かなり悪質なサービスを行うところも少なくありません。
本書ではそうしたオンラインコンテンツの制作方法からプロモーションの仕方について事細かく書かれています。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆