『最初の100日間で、新しいリーダーが行うべき、最重要事項とは?』
『最初の100日間で、新しいリーダーが行うべき、最重要事項とは?』
~リーダーシップを発揮し、チームを組み立て、すぐに成果を上げる方法~
ジョージ・ブラッド、ジェイミーA・チェック、ジョージ・ペドラザ共著
【この要約書で学べる事とは?】
①新リーダーは、初めの100 日について、実際にどのような戦略を練るべきか?
②新しい会社で仕事を始める前に、成功するための完璧なプランを立てる方法
③行動力を圧倒的に高める、「初めの100 日の時限目標の立て方」とは?
④忠実で高業績の出せるチームを作る方法とは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆何かしらのリーダーに就任した場合、最初の100 日間が非常に重要である。
◆新しいリーダーの約半分が、始まって18 カ月以内に失敗している。
◆新しいリーダーの仕事は、オフィスに入る以前に始まっている。
◆新しい仕事を始める前に計画を立てるリーダーは、失敗率を10%以下に減らすことが出来る。
◆明確なプランを持って仕事を始めることで、チームメンバーの忠誠心やコミットメント、そして信頼を育てることが出来る。
◆新しいことを始める場合、まずはSWOT 分析(Strengths:強み、Weaknesses:弱み、Opportunities:チャンス、Threats:脅威)を行い、新しい企業の競争力を測ること。
◆人間は、最初と最後に受け取った情報を最も鮮明に覚えているという事を意識しておくこと。
◆「ACES」戦略を使って新しい企業の文化を変えることが出来る:Assimilate:同化、Converge:合致、Evolve:発展、Shock:衝撃。
◆リーダーシップとは、馴染み、支持を受け、適所で育て、事を起こすことが必要である。
アメリカでは、優秀な人材は次々と有名企業を渡り歩き、新しいキャリアを作っていくという文化があります。
日本ではそこまで転職を重ねるというのは、外資系企業以外はあまり見かけませんが、アメリカではごく普通に行われていることです。
本書はそんな新しい職場で能力を発揮するための、最初の100日間の行動で結果が変わるという内容を述べたものです。
日本でいえば、転勤や部署移動などで新しいリーダーを任されたり、キャリアアップのために転職した際に、非常に有効に応用できる知識だと思います。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆