『インド・ウェイ』(エグゼクティブブックサマリー)
『インド・ウェイ』
~インドのトップ企業の経営者は、どのようにしてマネジメントに革命を起こしたか~
ピーター・キャペル、ハービール・シン、ジテンドラ・シン、マイケル・ユーシーム共著
【この要約書で学べる事とは?】
1) 「インドウェイ」とは何か、インドの経済発展に対しどのような役割を果たすか?
2) インドウェイのコンセプトを国内企業に適用する方法とは?
3) 世界中のビジネスにインドウェイのコンセプトを取り入れる方法
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆近年のインドの成功には多くの要因があり、その要因はまとめて「インドウェイ」と呼ぶ。
◆このビジネス哲学の核となる考えは、「従業員の全体的参加」「臨機応変と適応性」「クリエイティブな価値命題」そして「分かりやすいミッションと目的」である。
◆インドの経営者は、株主の利益よりも戦略設定、企業文化の維持、社会的責任の全うに高い優先順位をつけている。
◆1990 年代初期の改革により、中央政府による計画経済や凝り固まった官僚制度を持った国は、企業の立ち上げや投資の自由を認める資本主義国へ移行した。
◆教育を受けたインドの労働者やハイテクによって、インドは他の新興国に勝利した。
◆大手IT 企業のHCL のスローガン「従業員第一、顧客第二」は、インドの企業が従業員を大事にしていることを表している。
◆「リソースが不十分で型にはまったルールで縛られた状態でもなんとかやっていくこと」を意味する「ジュガード」をインド人は皆知っている。
◆多様な顧客との新しい接点を見つけることは、新しい価値命題を進展させる。
◆インドウェイは、実証済みの西欧アプローチを強化するモデルを提供している。
ジャガーという英国の高級自動車をご存知でしょうか。
実はこのジャガーは、2008年にインドのマハーラーシュトラ州のムンバイに本社を置く自動車会社、タタモータースに買収され、その傘下となっています。
おそらく知らない人が聞くと、なぜ、英国の高級ブランドがインドの自動車会社に買収されたのか?と思われるかも知れませんが、インドはここ数年で、急速な経済成長を続けています。
先進国もこの現状に注目し、新しい市場をこの国に求めているのも事実です。
なぜ、インドはこのような成長をするに至ったのでしょうか?
その謎がこの著には隠されています。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
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