『面接でするべき101の効果的な質問』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『面接でするべき101の効果的な質問』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『面接でするべき101の効果的な質問』

ロン・フライ著


【この要約書で学べる事とは?】
①就職面接に備えるための具体的な方法について
②最初から好条件で採用してもらうために、面接でするべき質問とは?
③チャンスを台無しにしてしまうため、するべきでない質問や行動を知っておく


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆就職面接を成功させることは、厳しい雇用状況の中、今まで以上に重要になっている。
◆面接官はその人にどういった能力があるのか、またどんな仕事を得意とするのかを知りたい。
◆面接官はたとえその人に資格、やる気、キャリアなどがあっても、社内外において、人間関係をうまく作れる人物であるかどうかを重要視している。
◆面接に不適切な服装、当該企業情報の無知など、すぐに失格となるような事は避けること。
◆解答は簡潔明瞭な内容にし、発する声量や姿勢などに気をつけ、冗談などは言わないこと。
◆面接官のスタイルに注意し、より良い信頼関係を気付く為そのスタイルに合わせること。
◆就職面接を受ける前に、自分の資格、能力、興味、目標について自分自身に問いかけること。
◆希望する企業とその業界事情に対して、十分すぎる下調べやリサーチを行っておくこと。
◆機会があれば事前面接などを行い、企業、業界、仕事に関する基礎的な情報を得ること。


日本でもアメリカでも依然、雇用不況の時代が続いています。


本書は雇用する側から考えると「優秀な人材を獲得すためにはどのような面接を心がけるべきか?」また、求職している側から考えると「どんな面接を心がけることが内定につながるのか?」という2つの視点から読める良書です。


とくに本書を、対極になる立場(求職者なら面接する側、面接する人なら求職する側)で読んでみる事で、「優秀な人材を採用する面接とは?」「内定につながる面接とは?」という真の目的を達成できるでしょう。



日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!

⇒ 『エグゼクティブブックサマリー』

エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』

エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点』


最後までお読みいただき、

ありがとうございます。明日もお待ちしております☆