『マイクロメッセージ』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『マイクロメッセージ』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『マイクロメッセージ』
~なぜ優れたリーダーシップは言葉を超越するのか~

ステファン・ヤング著


【この要約書で学べることとは?】
①マイクロメッセージ、マイクロインイクイティ、マイクロアドバンテージとは何か
②それらが他人に与える影響とは
③なぜリーダーは肯定的なマイクロメッセージを発信し、不注意で送ってしまう否定的なマイクロインイクイティを失くさなければならないのか


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆マイクロメッセージは非言語的なものだが、人は素早く理解することが出来る。そして、自分が何を伝えようとしたかより、相手が何を理解したかのほうが重要である。
◆「マイクロインイクイティ」は否定的なマイクロメッセージである。
◆経営者は適切な言葉を使うことが出来るが、不注意であってもマイクロインイクイティを発してしまうと、常に信用を損なうことになる。
◆リーダーは、部下を鼓舞し業績を向上させるためにマイクロメッセージを使うことができる。
◆第一印象は重要である。よって、経営者は「マイクロアドバンテージ」を使って新しい従業員に肯定的な印象を持ってもらえるようにする必要がある。
◆肯定的なマイクロメッセージを送る際は、偽ってはいけない。
◆送り手の「文化的定型」は、その人のマイクロメッセージを解釈する上で重要である。
◆Eメールを介したコミュニケーションは電子的空白の中で行われる。つまり、書かれている意味を完全に理解するために使えるマイクロメッセージはEメールには付随されていない。


言葉にはしなくても態度や行動で示すことができるのがマイクロメッセージです。


これは特別なことではなく、誰もが無意識的に相手に向けて行っていることです。


この書で得ることができるのは、肯定的にも否定的にも伝えることができるマイクロメッセージの上手な活用方法です。


マイクロメッセージを理解し、プラスの雰囲気を伝えることが出来れば、その成果は周りの人だけではなく、自分にも返ってくることが分かります。


経営者や監督者などのリーダーは、自分の顔の表情、話し方、仕草など非言語コミュニケーションの特徴を真剣に学ぶ必要があります。


そして、怒りを買ったり、業績を悪くしたりするような有害なものではなく肯定的なマイクロメッセージを送るよう試みる必要があります。


そして、本書ではその全貌を解説しています。


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