『ダブル・ダブル』(エグゼクティブブックサマリー)
『ダブル・ダブル』
~3年以内で利益と収入を2倍にする方法~
キャメロン・ヘロルド著
◆著者紹介◆ キャメロン・ヘロルドは、1-800-GOT-JUNK 社の元COOであり、コンサルティング会社である Back PocketCOO.com の創設者です。企業および CEO にコーチングを提供しています。
【この要約書で学べることとは?】
①3年間で売り上げと利益を2倍に伸ばす方法
②目標への道のりを「逆行分析」する方法
③起業家の浮き沈み
④集中する方法
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆3年後の自分の企業の姿を描いた「予想図」を思い浮かべること。この絵から本当の目標を導き出し、従業員や支援者と共有すること。
◆「逆行分析」を行い進む道を明確にすること。会社の3年後の未来を思い描き、そこから逆算して、目標を達成する為に完了しなければならないプロジェクトをリストアップすること。
◆「集中的雇用」とは、沢山の志願者をふるいにかけ、集中的に面接を行うことである。
◆「集中的コミュニケーション」には、明瞭さ、アクティブ・リスニング、そして時には対立が必要である。
◆「集中的会議」は予定通りに始まり予定より早く終わり、決まった目的を達成する。
◆「集中的マーケティング」と「集中的広報」には、適切な買い手を狙う為にリソースを独創的に使うことが伴う。
◆「集中的生産性」とは、有意義なメトリックスを使って各ビジネスユニットを追跡することである。
◆起業家は厳しい浮き沈みに対処する能力を持たなければならない。打たれ強くなること。
◆私生活を守ること。まず家族との時間を確保すること。
会社経営とは、会社が存続するだけの利益を毎日得ながら、日々を過ごすだけでは、全く進展性のない単なる集まりに過ぎません。
企業として成長をし、社会に貢献できる存在となるためには、将来会社がどのようになりたいのかというビジョンを持つということはとても重要なことです。
そのビジョンに向かって、アクションプランを立てて日々の小さな目標をクリアしていくことこそ、会社が発展、躍進するものではないでしょうか?
確かに、「◯◯日で会社の利益を◯◯にする」といった類の書籍やマニュアルなどは今、世の中にあふれています。
但し、それらの多くが、非常に抽象的なことばかりが書かれていて、具体的にどんなことをしたらよいのかがわからないものも多く存在します。
決してそういうところから知識を蓄えても、知識だけで終わってしまうのが通常で、本当に利益を上げようとするのであれば、「実践」しなければ何にもなりません。
では「実践」させるためにはどうしたらよいのでしょうか?
それは簡単なことで、具体的にそれをすぐにできるようなコンテンツにすることと、今すぐにそれをさせるようなモチベーションを持たせることにほかなりません。
この書は、机上の空論ではなく、あくまでも実践し、 本当に3年間で売上と利益を2倍にアップする具体的な施策について語られています。
勿論、これは3年後が ゴールではなく、その先のビジョンを構築するためにも大切な要素となっています。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆