より良い「選択」をするためにはどうすれば良いのか(エグゼクティブブックサマリー)
The Art of Choosing:
シーナ・アイアンガー著
【この要約書で学べる事とは?】
①選択が人にどのような影響を与え、どのように人を形成するのか?
②ブランドや企業が選択にどのような影響を与えるのか?
③選択肢が多すぎると消費者が混乱する理由とは?
④より優れた選択をするための具体的な方法。
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆選択は、時には人を困らせることがあっても、人を特徴付け、人に力を与える。
◆人は例え幼児であっても選択肢を欲しがる。選択出来るということは、つまり人生をある程度コントロールできるということであり、人をより健康で幸せにできる。
◆宗教や国の文化は、個人の選択を制限する価値観を決めてしまう。
◆選択は、脳の2 つのシステム―無意識的および「自動的」システムと意識的および「能動的」システム―が共に働くと簡単になる。
◆宣伝やマーケティングは、文化の奥深くに入り込み、人の意思決定に影響を与える。
◆フレーミング、パターン、実行可能性、確証バイアスなどのヒューリスティクス(経験則)も意思決定に影響を与える。
◆人は生まれ持った選択のバイアスを理解する事で、それに打ち勝つことができる。
◆多すぎる選択肢は多くの人の妨げになり、人は選択しなかったり結果を嫌ったりする。しかし、より適した選択をする方法を学ぶことは出来る。
人生は常に選択の積み重ねで作り上げられているといっても過言ではありません。
その選択は、今日何を着るかという危険度が低いものから、今何をすれば助かることができるかという命に関わることまで多岐に渡ります。
著者であり、社会心理学者のシーナ・アイアンガーは、意思決定における様々な様相研究を行っています。
この書から得ることが出来るのは、「選択する」ということが人に与える影響など、「選択」について分かりやすく解説し、より良い「選択」をするためにはどうすれば良いのかという気づきです。
選択肢の多い現代社会に生きるうえで、ぜひ読んでおきたい1冊です。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆