低価格文化の代償とは?(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

低価格文化の代償とは?(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『チープ』
~低価格文化がもたらす大きな代償~
エレン・ラッペル・シェル著


【この要約書で学べる事とは?】
①低価格小売業はどのように発展して来たのか?
②消費者の財布のひもを緩めるために多くの低価格小売業者が行っている、消費者を操る価格決定のテクニックとは?
③低価格小売業者がいかにして米国および世界の経済を変えたか。
④低価格製品はどうやって隠されたコストを賄っているのか?


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆大幅なディスカウント品は多くの場合、理性的な購買選択を妨害する。
◆消費者は格安の小型機器や衣類、食品などに夢中で、大抵の場合品質は気にしていない。
◆初期のディスカウント店であるウールワースは、消費者は節約できる低価格製品と引き換えに、カスタマーサービスの特権を放棄したことを証明した。
◆価格操作は、社会の財政、感情、知識に深い影響を与えている。
◆低価格品を求めることにより、クラフトマンシップは軽視されている。
◆低価格品を売る事で労働者の所得やライフスタイルや購買力が世界的に低迷した。
◆「倹約」や「質素な生活」という言葉は、「安価」や「ディスカウント」と同義ではない。


ビジネスにおいて、価格戦略というのは極めて重要です。


本書を読み終えると、値札や特別価格などについて今まで以上に深く考えるようになるでしょう。


「ディスカウント戦略」という新しい手法は、多くの富や文化を生み出しただけではなく、多くの課題も同時に抱える結果となってしまいました。


この「低価格文化の代償」というテーマから学べることはとても大きいと思います。


おもに経営者、経営幹部、経済アナリストなどの方に、大きなフレームの視点から読んで頂きたい、そんな1冊です。


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