Googleの元幹部が教える賢いネットマーケティング!(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

Googleの元幹部が教える賢いネットマーケティング!(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『グーグル時代のマーケティング戦略』
~ビジネス戦略としてオンライン戦略に取り組む~

バネッサ・フォックス著 

【この要約書で学べる事とは?】
①オンライン検索が豊富なマーケティングのチャンスとなる理由について。
②オーガニック検索の方が有料検索より適したマーケティングを行える理由とは?
③効果的な「検索獲得戦略」の作り方。
④魅力的なウェブコンテンツの作り方。


【3分間で理解する「本書の要点」】
・世界中のオンラインユーザーは毎分2900万件のオンライン検索を行っている。
・検索者がどのような人間であるか理解するには「検索者の人物像データ」を集めること。
・料金を払って検索結果で上位の位置に着けることは、メリットの薄い投資である。なぜなら、検索者は有料検索よりもオーガニック検索を信頼し、より有益だと思っているからである。
・優れた「タイトルと説明文」を使ってオーガニック検索結果の上位にサイトを表示すること。
・慎重にキーワードを選ぶことで検索者を自分のサイトへ誘導する事が出来る。しかし、関連性が無いと判断すればすぐに出て行ってしまう。
・「検索獲得戦略」が効果を発揮するかどうかは、企業の目標を明確にし、魅力的なサイトを作ることにかかっている。
・分かりやすい「行動を喚起する仕組み」をサイトに組み込み、検索者にこちらが求める行動を取ってもらうことが極めて重要である。
・検索エンジンはマーケティングデータを無料提供する。しかし、それを効果的に使うには解析が必要である。


「世界で最も就職したい会社はGoogle」
スウェーデンのコンサルティング企業Universumは世界の約13万人の求職者を対象に行ったこんな調査結果を発表した。

こんな調査結果からも見て取れるようにGoogleは、まさに世界に君臨する検索エンジンであり、同時に先進的大企業です。


まだ彼らが世の中に登場して10年程の時間しか経過していません。


にもかかわらず、世界規模にまで発展したのは何故でしょうか?


Google社の元幹部であるバネッサ・フォックスは本書において、企業が賢いネットマーケティングを実行するための方法を説明しています。


日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!

⇒ 『エグゼクティブブックサマリー』

エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』

エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点』


最後までお読みいただき、

ありがとうございます。明日もお待ちしております☆