『ソーシャルメディアのバイブル』(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

『ソーシャルメディアのバイブル』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『ソーシャルメディアのバイブル』
~ビジネス成功への戦術、ツール、ストラテジー~

ロン・サフコ、デービット・K・ブレイク共著


【この要約書で学べることとは?】


①オンラインソーシャルメディアとは何か?

②ソーシャルメディアサイトではどんなことが出来るのか?


③ソーシャルメディアマーケティングプログラムの始め方とは?


【3分間で理解する「本書の要点」】


◆人々はオンライン上のソーシャルメディアを利用し、他者と交流し情報交換を行う。

◆こうした情報には、文字情報、イメージ情報あるいは音情報、またはこの3つの組み合わせが考えられる。

◆何百万人ものユーザーに情報を伝えられる可能性を持つため、ソーシャルメディアは企業を引き寄せている。

◆企業の多くは、出来るだけ沢山のオンラインユーザーに自社製品を好意的に話題にしてもらえるよう、ソーシャルメディアマーケティングを行っている。

◆そのようなマーケティングを行うことにより、「コミュニケーション、コラボレーション、教育、エンターテイメント」を通じてオンラインユーザーを惹きつけようと試みている。

◆この目標達成のためのソーシャルメディアツールは、多様化されパワフルで様々な用途に使用することができる。

◆数え切れないほどの機能は、常に競合しており継続的に改善される環境にある。

◆広く利用され実用性のあるソーシャルメディアサイトには、LinkedIn, Facebook,MySpace, YouTube, Twitter, Blogger, Photobucket, Hulu, Wikipediaなどがある。

◆マーケティングプランナーは「ソーシャルメディア監査」を行い、自社特有のマーケティングあるいはプロモーションの目的にとって最適なオンラインツールを決める必要がある。

◆ソーシャルメディアマーケティングプログラムを実行する初めの年は、利用するツールは12個以下に抑えること。


企業にとって、今や個人の情報発信力は絶対にあなどれません。


実際にウェブの世界において、ソーシャルメディアの発揮するパワーは絶大です。


本書はそのソーシャルメディア先進国であるアメリカにおいて、実際に企業がどのようなソーシャルメディア戦略を立てるべきかを述べた、大企業から中小企業まで幅広く役立つ、まさに「ソーシャルメディアのバイブル」といえる1冊です。



日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!

⇒ 『エグゼクティブブックサマリー』  



エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』  




エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点』  


最後までお読みいただき、

ありがとうございます。明日もお待ちしております☆