『時間に追われた顧客に売り込む方法』
~常に繋がっている、時間が制約された経済で成功するための新ルール~
エイドリアンC・オット著
【この要約書で学べることとは?】
①製品特性に焦点を当てた従来のマーケティングが時代遅れの理由について。
②消費者の時間や関心に焦点を当てる方法とは?
③時間を活用して製品やサービスを売る方法とは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆現代の人々は忙しく、ほとんど広告のメッセージに注目していない。
◆この問題を克服するには、総括的な「顧客の時間的価値」の理念を取り入れること。
◆「タイモグラフィック分析」を系統的に行い、時間に追われた消費者向けに製品やサービスを開発し売り込むこと。
◆自社製品が消費者の「モチベーション(時間がかかる行為)」、「習慣(自動的に行う行為)」、利便性(時間節約)」、「価値(最短時間)」の中の優先順位に合致しているか判断すること。
◆モチベーションの象限では、消費者からの最大の時間と関心を必要とする。
◆習慣の象限での成功は、製品やサービスが消費者に無意識の行動をさせる事が出来るかにかかっている。
◆時間を節約したい消費者は、利便性の象限の中の製品やサービスの理想的な顧客である。ファーストフード店やフェデックス社はこのニーズを活用している。
◆ウォルマートなど価値の象限で成功している企業は、最良価格で商品を提供している。
◆商品の特性ではなく、「時間便益」を売り込むこと。
◆時間的価値の理念はイノベーションや増収、競争力を促進する。
マーケティングとは、提供する商品やサービスを求めている顧客に商品を告知する事が目的です。
しかし、現代に於いて、類似の商品やサービスが世の中にはたくさん溢れ、いわゆる供給過多になっています。
それゆえに、顧客はいつでもどこでも自分の求めているモノを手に入れることが出来る環境にあるため、製品特性ばかりを強調した広告には見向きもしません。
そればかりか、売り込みをかければかけるほど遠ざかる傾向にあることも間違いありません。
「時は金なり」ということわざがありますが、現代人にとってまさに、これは誰にでも当てはまる事だと思います。
だからこそ、今、「マーケティング」に求められているものは、顧客の時間に最も配慮しなければならないということです。
言い換えれば、顧客が自らの貴重な時間と交換するだけのメリットを訴求していかねばなりません。
時代は今「時間」が、キーワードなのです。
本書では、そうした顧客の時間の観念をどのようにビジネスに活かして行ったらよいか?ということが非常に分かりやすく書かれています。
これからのビジネスの成功に必要な大きなヒントが、本書には随所に隠されています。
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