多くの人がイノベーションを勘違いしている!?(エグゼクティブブックサマリー) | 日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信

多くの人がイノベーションを勘違いしている!?(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『イノベーションを実現する』
~イノベーションを管理、測定し、利益を上げる方法~

トニー・ダビラ、マークJ・エプスタイン、ロバート・シェルトン共著




【この要約書で学べることとは?】


①イノベーションのために企業を組み立てる方法とは?


②イノベーションのルールとは?


③イノベーションの実行から学ぶべきもの。


【3分間で理解する「本書の要点」】


○イノベーションは変わりつつある経済の中で、企業の安全を確保する優れた手段である。

○イノベーションとは、ビジネスと技術を何らかの形で交差させることで、新しい価値を生み出すことである。


○企業のビジネスおよび技術それぞれの要素を通じてイノベーションは生まれる。


○急進的イノベーションは、技術モデル、ビジネスモデルの両方に変化をもたらす。


○「勝つためにプレーする」戦略か、「負けないためにプレーする」戦略かを選ぶこと。


○測定と報奨を通じてイノベーションを指揮すること。


○全ての企業がイノベーションを行わなければならないわけではない。同様にどのような種類の、またどのレベルのイノベーションが必要なのかは、企業によって異なる。


○イノベーションとは、現状を打破しようとすることである。よって、企業のある部分では現状と戦わなければならない。


○多くの人がイノベーションを勘違いしている。イノベーションは、神秘的なものでも魔法でもない。


イノベーションと聞くと多くの人は「技術革新」や「手法」などといったイメージが沸くかも知れません。


しかし本書で言うイノベーションとは、実際にはまったく違います。


イノベーションとは戦略なのである。


本書ではそのイノベーション戦略の具体的な立て方、組織における成功するイノベーションの導入手法など、通常はあまり明かされることのない骨幹の部分について書かれた、管理者必見の1冊である。



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