スターバックス
でコーヒーを買うと、暑くて持てない状態防止のやつをつけてくれますよね。
どうやら調べると、それをスリーブ
と呼ぶそうです。
そして、このスリーブに時々、一言メッセージを書いてくれたりします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140511/11/strategic-presentation/87/c6/j/o0800080012937384498.jpg?caw=800)
これが「ほんの一言ながらも効果的なプレゼンテーションだな」と思うわけです。
私はプレゼンテーションの効果を大きく2つの軸に分けています。
価値軸と関係性軸。
価値軸とは、シンプルに言うとメリットです。
メリットが大きければ選ばれやすく、メリットが少なければ選ばれにくい。当然の話です。
そして関係性軸とは、ことばのままですが話し手と聞き手でよい関係が築けているかということ。
同じ提案であれば、よい関係の人からの提案を受けたいと思うものでしょう。
「Thank you.! お仕事がんばってください」
ほんの一言ですが、関係性軸がぐっと高まっていると感じませんか?
どうせ行くなら、ここのお店に行こう。そう思わせる一言プレゼンテーションだと思います。
[参考]おいしさ以上にスタバが“愛される”理由
![スタバ](https://emoji.ameba.jp/img/user/mu/mu-hiro/319961.gif)
どうやら調べると、それをスリーブ
![スタバ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/malilu/201003.gif)
そして、このスリーブに時々、一言メッセージを書いてくれたりします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140511/11/strategic-presentation/87/c6/j/o0800080012937384498.jpg?caw=800)
これが「ほんの一言ながらも効果的なプレゼンテーションだな」と思うわけです。
私はプレゼンテーションの効果を大きく2つの軸に分けています。
価値軸と関係性軸。
価値軸とは、シンプルに言うとメリットです。
メリットが大きければ選ばれやすく、メリットが少なければ選ばれにくい。当然の話です。
そして関係性軸とは、ことばのままですが話し手と聞き手でよい関係が築けているかということ。
同じ提案であれば、よい関係の人からの提案を受けたいと思うものでしょう。
「Thank you.! お仕事がんばってください」
ほんの一言ですが、関係性軸がぐっと高まっていると感じませんか?
どうせ行くなら、ここのお店に行こう。そう思わせる一言プレゼンテーションだと思います。
[参考]おいしさ以上にスタバが“愛される”理由