今は、景気が良くて仕事がない人があまりいない。そして、ホームレスが過去最少なんだそうです。
なので、気軽に転職しよっと、ゆー時代に突入していると感じます。
失業給付もらって、少しゆっくりしたい。なーんて人も多いみたいですね。そして、退職代行も花盛り。雇用される若者側からすると辞めたい放題、選びたい放題ですね。

で、そこでちょっとこの先どんな感じになるかなーっと考えてみました。

まず、会社側からの視点です。
雇用保険加入20時間から10時間とか、社会保険加入30時間から20時間とかウワサありますね。
そうなると会社側の負担がとっても大きくなります。
すると、優秀なひとだけ社員になってもらって、すぐ辞める人はもういいから、ある程度スキルがあって、業務委託でやってもらおう。この動きが加速していくだろうと思います。

なので、簡単に会社の従業員辞めて、を繰り返すと次の応募後の面接のときに「辞めた理由はなんですか」と質問ありますし、もしかすると「どうやって引き継ぎしましたか?」みたいな質問もあるかもしれません。「引き継ぎしてません」って言うとどうなるか。
「退職代行使いました」っと言うと、どうなるんでしょうね。

それが不明なとき、会社は履歴書を見て、以前の勤務先に電話確認するかもしれません。すると先方は個人情報だから言えない、かもしれないし、「あー、あの人ねぇ、、」と詳細を,話してくれるかもしれない。

そういうリスクにさらされている、ことをだんだんとみなさん知ることになるのでは、と。

退職代行を批判しているわけではありません。れっきとした時代に合った新しいビジネスなので、素晴らしいと思います。

あと、業務委託がどんどん進むと次の問題はインボイスです。
現在は企業がインボイス無しの人への支払い消費税8割控除です。3年後には5割控除です。そのあとは、おそらく控除なしになるのでしょうか。企業が国に支払う消費税額って年間、ものすごい額です。

ここで問題です。
あなたはとある会社の社長です。
業務委託契約をするのにインボイス登録ありの人とインボイス未登録の人、どちらにお願いしたいと思いますか?

会社で忘年会しようと思います。
インボイス登録ありのお店と未登録のお店、どっちに行こうと思いますか?経費計上できないお店をわざわざ毎回選ばないですよね。

ということで、インボイス未登録の人やお店は、仕事がどんどん減っていくことは明確です。
あわてて登録したって、多分仕事は戻ってこなさそう。

考えた人頭いいですねー。
社会保険料上げる、企業は業務委託増える、そのままだと税収減るので、個人事業主にはインボイス登録で、税収する。インボイス未登録者は選ばれなくなる。
矛先を国ではなく、企業側に向くように計算されてますね。

これから先はこんなふうに動いていくのかなーっと感じてます。








自分の身は自分で守る。

人に迷惑ばかりかけて、人の邪魔ばかりしているような、グズグズしてグダグダしている人間にかまっている暇など無い。

それも若者ならまだしも、50代の独身、実家暮らし、非正規雇用、もう終わってるやろ🔚マジで、自滅して消滅するのを待つのだけ身やん⤵️今後の人生で再浮上は絶対に無い訳やから↘️

因みに俺には、まだ再浮上の可能性がある。再浮上を、俺が望む、望まないは別としてもね。

そういう自然の流れがあるし、見えるよね。



それは何故かと言うと、俺には『家族や子ども達』が居て『優秀な仲間』も居るから、彼らが、彼女らが、俺を引っ張り上げてくれる可能性がある訳なのよね🤝



もちろん俺は、俺の仲間は、上記のような人生には絶対させない。必ず最後には俺が救ってみせる💞