墓場鬼太郎 | 憂鬱バンドマンの発狂日記 strange world's end 飯田カヅキのBlog

墓場鬼太郎

最近YouTubeで「墓場鬼太郎」ばかり観てました。
http://www.youtube.com/watch?v=3yAMTshbIUk&feature=related

数年前に深夜番組でやっていたのですが、観たのはここ最近です。

ちなみに「墓場鬼太郎」は「ゲゲゲの鬼太郎」の前の原作で人間の欲深さを皮肉った出来ですね。

このテレビ版は、そんな昭和30年代の設定で、高度経済成長が急加速で進む中にあります。

何処か懐かしさを覚える、そんな風景。

全く持って可愛くも格好良くも無く、気持ちの悪い笑い方をする鬼太郎。

これがちょっと面白くてクセになってしまいますね。

もし妖怪がこの世に居たとしても、実際何より怖いのは人間より他ならないなと俺は思います。