こんばんは。あだむろいどです。

 

今日も今日とてまこなり社長がYoutubeをアップロードされていましたね。

内容を要約すると”家事は時間と意思決定の無駄だ、最大限に短縮せよ”というものでした。

自炊から掃除まであらゆるものを否定していく姿は非常に軽快で見ていて気持ちがよいものでした。

また、日本人は雑用を美徳としてしまう風習がありますので、

上に立つ人が固定観念に疑問を投げつける様は若者に自分で考える機会を与えているでしょう。

 

今後もまこなり社長の動画は参考にさせていただければと考えています。

 

さて、ここまで褒めちぎったまこなり社長の動画ですが、

”物事を完璧に成し遂げたい”という雰囲気が漂う場面も点在していました。

具体的には”お風呂に赤カビが発生するたびにイライラしていた”などですね。

 

上記は”風呂場がきれいでなければ負の感情が芽生える”ということです。

部屋を使えば汚くなる。→汚くなるとイライラする。

これを根本から断ち切るためには家事代行サービスでプロにお願いするしかない。

というのがまこなり社長の言い分でした。

 

私からは自分を変えるという観点から別解を提示します。

”部屋がきれいになることに喜びを感じる”にシフトする戦略です。

 

部屋では生活をしています。

汚れるのは当然です。

ならば当たり前に訪れることにいちいち気にしても時間の無駄です。

 

散らかった部屋を片付けたのち、きれいになったことに快感を得るのもまた一つの戦略です。

 

まこなり社長の発言では月2万程度で汚れない生活が送れるそうです。

ですが、一般人は2万円かせぐまでに最低1週間くらいはかかるのではないでしょうか?

 

赤カビってそこまで神経質にならなくてもいいと思うんです。

また掃除は単純作業であり思考があまり必要とされません。

 

塾講の末、ストレス解消にお金を使ってしまう場面が多々ありますが、

買い物の代わりに掃除をするというのもまたよくありがちです。

(受験勉強気に机を片してしまうなど)

 

わざわざお金を払ってまでストレス解消のきっかけをつぶしてしまうほどあなたに収入があるのかは

一人一人自分で考えなくてはならない範囲ですよね?