こんにちは。

 

 

ママです真顔

 

 

 

台風10号とやらのおかげで、

朝から子どもと自宅に缶詰。

 

 

住んでいるのが

母子支援施設なのだけれど、

 

今日はお願いしたら

1時間半くらい

子どもを預かってもらえて助かりました歩く

 

 

 

こちとら、

元パートナーも自分の親も

頼ることができない、

完全に孤立したシングルマザーなので・・。

 

 

少し助けてもらえるだけでも、

本当に有難いわ。

 

東京都、ありがとうちゅー

 

 

 

母子支援施設での暮らしは

もちろん不便なこともあるけれど

(健康診断がしょっちゅうあったり。

 

私は、放射能が浴びるのが嫌なので

レントゲンをとりたくないゲローぐは)

 

 

 

でも、

全体的なトータルスコアで言うと

全然アリ。

 

 

むしろ、

子どもとふたりで

普通のマンションやアパートに

暮らしていたら、

 

いざという時に

誰かに助けを求めることもできず

精神的にもっとやられていたといつも思う。

 

 

 

母子支援施設にいると、

「寄贈品」と呼ばれる贈り物が

しょっちゅうもらえるし。

 

 

特に、食べ物は豊富で

デニー○やらいろいろな

有名チェーン店から

できたてのお弁当が宅配されることも

しょっちゅうありますニコ

 

 

 

↓一昨日は、

塚田農○さんのお弁当。

 

 

 

 

普段は、

食事にかなり気を遣っている我が家だけれど

(添加物とか保存料を使っているものは

食べない)。

 

 

たまには、いいだろう、と

有り難くいただきました。

 

 

たまには、

自分で料理しないでいい、という

素晴らしいさと味わいたいのよニコニコ

 

 

 

先週はデニー○の

デミグラスオムライスだったけれど、

これもとっても美味しかった。

 

 

こちとら、

養育費ももらっていないし

生活は決してラクではないけれど・・。

 

 

それでも、

いろいろなサポートがあることに

感謝の毎日です。

 

 

日本は、なんだかんだで

良い国だといつも思う。

 

 

 

個人的には、

シングルマザーで生活に困ったら。

 

とりあえず、

母子支援施設で暮らしてみることを

オススメするかなぁ。

 

 

 

私自身、最初は

 

 

「そんな、施設みたいなとこ嫌だ・・」

 

 

と思ったのだけれど。

 

 

 

私が勝手に

変なイメージを持っていただけで、

特に乳幼児を抱えている人は

子ども見てもらえたりするし

かなり助かるはずですよんウインク