こんにちは。

 

ママです真顔

 

 

 

最近、

Facebookやインスタなどの

SNSに疲れてしまって

 

数日前から、

SNSから距離を置くようにしている私。

 

 

 

SNSで疲れる理由はいろいろあるけれど、

大きな理由のひとつは

 

 

「普段別に、

連絡をとったり

会ったりもしないのに。

 

私のSNS投稿に対して、

批判的なコメントを残してくる人がいる」

 

 

ということ笑い泣きまじで

 

 

 

もはや、笑えるレベルではあるけれど・・。

 

 

私は、自分の投稿に

自分はこう思う、とか

自分の考えを書くことが多くて。

 

 

そんな私の投稿に対して、

 

 

「あんたは、間違っている。

(自分が言っていることは正しい)」

 

 

と、マウントをとってくるような

コメントをしてくる友達(だった人たち)が、

ちらほらいるのです笑い泣きまじで

 

 

 

つい先日なんて、

子育てに関する私の見解

ちょろっと綴ったら、

 

 

「○○(私の名前)が、

私よりもたくさんのママを

知っているとは思えない」

 

 

というコメントにはじまり・・。

 

 

 

いかに、私が書いたことが間違っているか。

 

いかに、自分が言っていることが正しいかを、

コメント欄に長文で書いてきた人がいてニヤニヤひえー

 

 

 

私は、そもそも

自分が正しいとは思っていないし、

投稿にも

 

 

 

「私は、こう思う」

「私の見解は・・」

 

 

 

という風に、

あくまでも自分の意見であることを

主張しているのだけれど。

 

 

 

その投稿につけられた

批判的なコメントを読みながら、

 

 

「そんな嫌な気分になるなら、

私をSNSでフォローするのを

やめたらいいのに・・」

 

 

と思いつつ。

 

 

 

その一方で、

 

 

「そもそも、

この人をフォローさせている

私がいけないのだ」

 

 

ということに気がついて。

 

 

とりあえず、その人には今後、

私のSNS投稿が

一切表示されないように設定し直しましたクラッカー

 

 

 

そんな作業をしていたら、

それだけで30分くらいの時間が過ぎて・・。

 

 

 

こんなくだらないことのために

 

私の人生において、

大切な時間を30分も使ってしまった。

 

 

 

と思ったら、

馬鹿馬鹿しくなってしまって。

 

 

 

その結果、

 

 

 

何か、めんどくさいから、

SNSはしばらくお休みしよう。

 

 

と思った次第です。

 

 

 

イーロンマスクも、

 

自身が買収したツイッター以外のSNSは

やっていない(やる意味がわからない)

言っているし。

 

 

 

 

 

全米No.1の子育てカウンセラーの

Dr. シェファリ氏も、

 

 

SNSが、

どれだけ多くの人たちを

鬱や孤独に陥らせているか

 

 

を、以前からずっと警告しているので・・。

 

 

 

このタイミングでお休みして、

平和に海外子育て生活を

満喫します立ち上がる

 

 

 

さようなら、SNS〜クラッカー