こんにちは。

 

ママです。

 

 

現在、子どもはお昼寝中。

 

だいたい、1時間くらいは寝るので

この時間を使って一筆真顔

 

 

って、この隙に

洗濯物たたんだり

流しの食器洗ったり・・。

 

 

いろいろと

やるべきことはあって、

ブログ書いてる場合じゃないのだけど笑い泣きまじで

 

 

 

そういえば、

昨日は私が経営していた

飲食店で出会って、

 

気づけば10年くらいになる

友達カップルのおうちへ。

 

 

彼氏が、都内某所にある

タワマンに住んでいるので

そちらに子どもも一緒に

お邪魔したのだけれど・・。

 

 

 

私が無職のシングルマザーになってから

初めて遊びに行ったのだけど、

 

今の自分たちの暮らしとの格差がすごすぎて、

何とも言えない不思議な気持ちに。

 

 

この彼氏くんは

仕事でかなり成功していて、

いわゆる億万長者。

 

 

って、

そんなのは出会った時から変わらないので

前から知っていたのだけれど・・。

 

 

別に、前は私も経営者で

そこそこのお金があったし、

 

私の周りには経営者仲間が多くて

億万長者って珍しくなかったので、

あまり気にしていなかったのよね。

 

 

でも、今の私は

会社もなくなり、

無職&無収入のシングルマザー。

 

 

国からの手当や給付金でやりくりしながら、

東京都が運営する母子支援施設で暮らしながら・・。

 

 

まぁ、金銭的に言ったら貧乏生活なわけで。

 

そんな中、

彼らの自宅でご飯をごちそうになりながら、

彼らの話を聞きながら・・。

 

無意識的に、

私と子どもの暮らしと、

彼らの暮らしを比較している自分がいて。

 

 

人と自分を比べた瞬間、

誰でも不幸になると・・。

 

 

「比較とは、

自分から幸せを盗み出す泥棒のこと」

 

 

と、エレノア・ルーズベルトは

格言を残しているけれど、

まさにその通り。

 

 

昨日は、

そんな彼らと自分を比較しまくって、

 

それは落ち込んだわ。

 

 

「こないだ、

2人で1週間、

ヨーロッパに行ったんだけどさ。

 

円安がすごくて、

1週間で200万円くらい使ったよ」

 

 

なんていう話を聞きながら・・。

 

 

200万円って、

今の私と子どもの

1年間の生活費くらいだわ。

 

と思ったり。

 

 

そんな1日を終えて、

夜、自宅の母子支援施設に帰って。

 

 

床暖房ばっちりの

タワマンの部屋から一転。

 

 

隙間風が入る、

寒い和室のお布団の中で

 

スヤスヤ眠る子どもの顔を見ながら・・。

 

 

この子のために、

お金を稼ごう、と。

 

 

お金がないことを理由に、

不自由な生活はさせないぞ、と。

 

 

私のせいで、

貧乏生活で・・。

 

 

そのせいで、

この子を不幸にはしないぞ、と

切実に思いました。

 

 

まぁ、億万長者にならんでもいいけど

 

作家の本田健さんが提唱するような、

幸せな小金持ち、

くらいにはなろう。

 

 

子どものために、

頑張るのだ。

 

 

それにしても、

周りと自分を比べるのって

本当に不幸になるよね。

 

 

病むから、

こないだインスタのアカウントも消したわ。

 

 

比較せず、

自分と子どものことに集中するのだ。

 

おう立ち上がる