おはようございます。ママです。

 

現在、5:46am。

息子が寝ている間に、このブログを綴っているわけなのだけれど・・。

 

 

普段は、頑張って毎朝4:00amに起きるようにしている私。

 

 

全然起きれなくて、寝坊する時もあるけれど

それでも朝4時起きをする理由は

 

そうでもしないと、

1日の中で

 

自分時間が1分もないから。

 

これ、私は今回初めて自分が母親になって

シングルマザーとして乳幼児を育てるようになって、

初めてわかったことなのだけれど・・。

 

 

乳幼児をワンオペでお世話する日々には、

1分も休憩がない、という事実。

 

 

静かに、ひとりで遊んでくれていても

いきなり予測不可能な動きをして大怪我したりするので

目を離せるわけではないし。

 

 

というか、他所の子がどうか知らんけど

うちの子は、この

 

 

「静かに」

 

 

ということが、ほぼ皆無。

 

 

だいたい、

きゃーきゃー言いながら私に話しかけてくるか

 

 

「ぎゃーーーーーーー!!!!!!!」

 

 

と、まじ信じられないボリュームで泣いているかのどちらか。

 

 

だからと言って、

Youtubeやテレビを見せて子どもを黙らせておく親にはなりたくないし・・。

 

 

何より、スクリーンで映像を見せるのって

乳幼児期の子どもの脳にも目にもかなりの毒だと思うので。

 

 

何とかそれをせずに対応していると、

まじで1分も息つく暇がない・・。

 

 

でも、朝4時に起きれば

息子はスヤスヤ寝ているので、ゆっくり自分時間がとれる。

 

ということで、頑張って早起きするのだけれど

この時間がどれだけ大事か・・。

 

 

と言っても、こんなことができるようになったのは

ここ1ヶ月くらいのことなのだけれどね。

 

 

現在、1歳8ヶ月になった息子が

だいぶ、夜まとまって寝てくれるようになったおかげで、

私も、最近ようやく3~4時間とか、まとめて眠れるようになって。

 

 

息子が生まれてから1年7ヶ月くらいは、

毎日2時間起きくらいに夜泣き?があって、

その度に私も一緒に起きて。

 

で、息子が泣き止んで寝てくれた頃には

私はすっかり目が覚めてしまっていて、

なかなか眠りにつけず・・。

 

 

ようやく眠れたと思ったら、

また息子の泣き声で起こされる。

 

という毎日だったので、

朝4時起きで自分時間、なんて

とんでもないニヤニヤひ〜

 

 

まぁ、

そんなのは世の中の母親たちは

みんな経験していることなのだと思うけれど

 

ママは本当に大変よね。

 

 

と同時に、

それだけ大変でも、

子どものためだったら頑張れる。

 

 

母は、偉大なのだ〜と思いながら

こうやって、昔みたいにひとりでゆっくり、

文章を綴る時間があるのは

とっても嬉しいことです。

 

 

パートナーがいて、

ちょっと子ども見ておいてもらえる、とかだったら

もっとラクなのかもしれないけれどね。

 

 

シングルマザーの道を選んだのは私なので、

この状況下で、自分にできることに集中するのみ。

 

 

なんてことを書いていたら、

もう6:00amを過ぎているポーンはやー

 

 

7:00amには息子を起こすので、

あと1時間の猶予。

 

 

静かに本を読めるのは

今しかないので、読書します立ち上がる

 

 

※少し前に読んでから、

もう10回以上読んでいるのはこちら。

 

 

アメリカで最も成功した女性実業家、

オペラ・ウィンフリーが大絶賛する育児本の

日本語バージョンなのだけれど・・。

 

この本を読んだことで、

私は子どもを育てるうえで、

自分がいかに間違っていたのかを痛感して。

 

 

変わらなければいけないのは、

子どもではなくて、親なのだ、と。

 

 

 

 

そんなこんなで、

束の間の自分時間を満喫しますラブ

 

 

ではまたラブラブ