新年、あけましておめでとうございます。

 

 日本で、ハーフの子どもを育てている、日本人ママです。

 

 

 って、昔ブログを書いていた時は、自分が経営していたビジネスの関係でやっていたので・・。いつも出だしは、「○○会社の代表取締役、○○です」的な文章だったのだけれど。

 

現在は、自分の会社も閉めて、ひょんなことから授かった子ども(1歳・アメリカとのハーフちゃん)を育てる「専業ママ」に転身しているので・・。肩書きがなくなった今の私は、冒頭に書いた通り「日本で、ハーフの子どもを育てている、日本人ママ」。長いかニヤニヤひ〜

 

 

 

気づけば、3年以上も「ブログを書く」ことから離れていた私。というのが、私が書いている内容に対して、近い人たちから非難や批判の声がちらほら上がり。「人が嫌な気持ちになるなら、書くのをやめよう」と、何年も続けてきたブログをやめたのだけれど。

 

 

あれから、3年以上の月日を経て・・。私もいろいろなことを経て(子ども授かったりね)。

 

 

結論から言うと、「人を批判したり非難したりする人たちは、こちらが何をやっても非難するし批判する」ということに改めて気づいたのよね〜。当時の私は、「自分が知らない、不特定多数からの非難や批判」はどうでも良かったのだけれど、「自分のことを応援してくれていた、仲間(だと思っていた人たち」からの非難や批判が、本当にキツかった。まぁ、そのおかげで気づけたことがたくさんあるので、今となってはその人たちに感謝しているけれどね。

 

 

なんて書いていたら、ぼちぼち息子(1歳)が起きる時間にポーンあっという間や

 

 

年明けから、夜間断乳(夜〜夜中に泣いた時、おっぱいをあげて泣き止ませていたのをやめること)に挑戦している我が家。なんだけれど、マジで「これ、苦行ですか?」って心底思うほどに、「ぎゃー!!!!!!!!」と・・。夜中に3~4回は起きて、すさまじいレベルの癇癪を起こして、1時間とかぶっ通しで泣き叫ぶ。という状態なので、朝になっても眠そうで、起こすのかわいそうな気がするけれど。

 

 

祝日の本日は、私が通っている某コミュニティに関連する催しごとが、朝早くからあるので、それに間に合わせねば。午後まであるから、お弁当作らにゃ立ち上がる

 

 

何はともあれ、2024年は、自分が好きなことをやる時間を少しずつ増やしたい。ということで、またいろいろ綴っていく予定です。

 

 

シングルマザーライフは楽じゃないけど、こうして生かされていること。

今日も息子が元気で、一緒に新しい一日を始められることに感謝しますニコ

 

 

愛を込めて。

 

 

日本人ママ