イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回のスペイン・グラナダ旅行は2018年12月30日~2019年1月4日の4泊6日でした。観光できるのは12月31日~1月2日の丸3日間でしたが、ずっと快晴&予定通りに観光も出来て、個人的にはとても充実したグラナダ滞在になったと思います!

成田国際空港からの出発は2010年のベトナム・ホーチミン旅行以来で8年ぶりでした。海外での年越しは2008年の上海旅行以来で10年ぶり、ヨーロッパでの年越しは2006年のスペイン・バルセロナ旅行以来で12年ぶりとなります。スペインは2回目ですが、偶然にも2回とも私の干支の年に行ってるんですよね。歳バレますが(笑)。


出発前日に成田国際空港近くのホテルに泊まり、万全の状態で12月30日の昼過ぎに出発しました!今回利用したイベリア航空は3~4年前だったと思いますが、20年以上ぶりに日本からスペイン(マドリード)への直行便を開始しました。通常グラナダへ飛行機だけで行く時はほとんど2回乗り換えでしたし、その日のうちに着くことは難しかったのですが、マドリードで1回乗り換えで済むのでアクセスしやすくなったと思います。

ちなみにイベリア航空ですが、口コミで見ていたとはいえ、エールフランス航空やオランダ航空に比べるとサービスも含めてイマイチだったと思います。それでも徐々に改善されているようなので、いずれもう1回行く予定のスペイン旅行までにはもう少し改善してくれることを願いますね。ただ、行きも帰りも定刻前に着いたので、そこは良かったですね。


マドリードで乗り換えた時にグラナダ行きの国内線を見た時は久々に結構小さい飛行機見たなと思いました(笑)。マドリードを飛び立つ時は街明かりが凄かったのですが、グラナダは小さな街なので、空港に近づいても暗かったですね(笑)。夜の23時ぐらいにグラナダの空港に到着して、タクシーでホテルへ向かいましたが、ホテルに着いたのはギリギリで24時前でした。ホテルは確か5~6年前に出来たので、お部屋もわりと綺麗でしたね。

お部屋にはアルハンブラ宮殿の写真も飾ってありました。既にテンション上がり気味(笑)!?でも、この日はシャワー浴びたらすぐに寝て、翌日に備えることとしました。



次回からグラナダ観光のお話をしていきたいと思います!