イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

旅行2日目の朝がやって来ました。この日も一度、彦根城を拝んでから、バイキング形式の朝食へ向かいました。(写真1、2枚目)郷土料理などもあり、こんなに食べてしまいました(笑)。ちなみにカレーには近江牛が入ってます。カレーのルーと近江牛が別々に置かれていたので、近江牛をかなり入れてしまいました(笑)。カレーのルーは甘口と辛口があり、私は辛いほうを選択しましたが、美味しかったです!

チェックアウトが11時だったのですが、前日歩きまくった影響で筋肉痛気味だったので、ギリギリまでホテルでのんびりしてました。11時直前にチェックアウトして10分ほど歩いて彦根城へ。博物館を見学してから天守閣に行き、上から琵琶湖などを眺めました。(写真3~5枚目)天気は良かったのですが、少し霞がかかっている感じでしたね。一通り見終わった後で、玄宮園と呼ばれる庭園へ。(写真6枚目)ここからの彦根城の眺めも良かったですね。

庭園を見終わった後で、お堀沿いを歩いていると観光用の屋形船がやって来ました。(写真7枚目)今回は乗りませんでしたが、おそらくお堀を1周するのも楽しいだろうなぁと思いました。

彦根城も見どころは一通り見たので、さて街歩きにでも行くか!と思っていたら、ひこにゃんがちょうど登場している時間でした。1日に3回、30分ほど出演するようです。私は始まって10分ほど経っていた頃に到着しましたが、基本的にゆるい感じでパフォーマンスを見せているようで、30分全部見なくてもOKって感じでしたね。ひこにゃんはお肌が弱いようで、お付きの職員らしきお姉さんがブラッシングしてました(笑)。何故かエビフライ持ったり、タンバリン持ったりして、一通りゆるいパフォーマンスを終了時間まで続けて、門の奥へと去っていきました。(写真8~10枚目)とりあえず、生ひこにゃんも見れたので、満足して彦根城を後にしました。


その後、夢京橋キャッスルロードと呼ばれる観光名所で近江牛コロッケ(100円でした。)などを食べて小腹を満たしながら、周辺をブラブラしました。(写真11枚目)

そして夕方の16時ぐらいに彦根駅から米原経由で富山へ帰りました。ちなみに写真12枚目が今回泊まったホテルです。彦根駅までの帰り道で偶然横を通ったので1枚撮りました。今回のホテルは今まで泊まった中でもかなり良かったと思います。

1泊2日でしたが、予定していた場所は全部行けましたし、良い小旅行になったと思います。滋賀はわりと近いので、過去に行ってない場所へはいずれまた行きたいと思いました。甲賀とかにも行ってみたいですね。では、また!