イメージ 1

今日は2001年9月11日の米同時テロから5年目の日です。ニューヨークの世界貿易センタービルの跡地近くに完成した犠牲者を悼む「追悼の明かり」の試験点灯が昨日行われたそうです。

早くも5年経つんですね。2001年の1月に私もニューヨークに行きましたが、もう5年以上前のこととは思えないくらい最近のことのように感じます。とうとうこの秋からは、旅行者の指紋は10本の指全部を採ることになるそうです。テロの危険性が日本とは比較にならないから仕方がないことですけど、私としては、ますますアメリカ行きが遠のく気がします。

それといまだに消えないテロの恐怖。指紋の問題が無かったとしても、旅行でアメリカ行きの飛行機に乗るのも不安を感じないわけにはいきません。あの日以降、アメリカ行きはちょっと躊躇うようになりました。まず問題は無いんでしょうけど、もしも?という気持ちが私の頭の中から消えないのも事実です・・・。とても残念なことです。あらためて犠牲者の方々の御冥福をお祈りしたいと思います。