ざるうどん麺つゆレシピ

冷やしたうどんをちゅるるっと食べたいけど、麺つゆない...。

製品の方が断然美味しいけど、もううどんの口になっちゃったから、麺つゆを作ろう!!


…という事で、最近暑くなってきましたね。

お安いうどんをお昼に食べる事が多くなってきました。

私の様な貧乏層の人間からするとなるべく安く、やすーく美味しいものや好きなものを食べたい訳です。


市販の麺つゆは地味に高いですからね。

味的には製品には劣るものの、「あ、何かうどんのスープって感じ」と感じる味です。

そのままで食べると辛いので水で薄めて下さいね。


             麺つゆレシピ (約17人分)           右矢印好みの味によって、減る速さは変わります。

右矢印私の場合、1人分として作った麺つゆを50g+水を60g追加して食べてます。



①フライパンに水600㎖入れます。

醤油大さじ8(約144g)味醂大さじ8(約144g)だしの素小さじ2(約8g)投入。

中火くらいでひと煮立ちさせて下さい。(大体3分くらい)

右矢印アクの様なものが気になれば、取り除いて下さい。私は気になったので取り除きました。アクではないので、取り除かなくて大丈夫です

④その後は冷まして容器(ペットボトル等)に入れて保存するのも良いでしょう。

右矢印私はすぐに食べたかったので、100均味噌汁茶碗に少し入れて、冷やした水で味の調整をしながら、うどんを堪能しました。丁度空きのペットボトルがなかったので、タッパに入れました。


まぁまぁ、そんな感じで美味しく頂きました。

どうぞお試しあれ!!