纏めて剣術、刀術、体術、銃術を覚えさせる方が効率が良いけど…薬増えて常時眠気MAXだと集中力が切れてしまうんですよね…。


という事で、リュート編で最初に仲間(ヒューマン)に出来る艦長ルージュメイレンゲン…。

秘術で仲間になるヒューズまでは、4つの技を全員にマスターさせて、ステータスも大体90前後まで上げました。



そろそろ飽きがきて次の秘術でエミリアを仲間にして、どの程度技を覚えているか確認したら面倒臭いのしか残っていませんでした。


剣術は十時留め、刀術はマスター、体術はスウェイバック当て身投げロコモーションGドラゴンスクリュー羅刹掌、銃術はマスター。


とりあえず、面倒なカウンター技と特に回避技を先に消化していこう…。




エミリアの剣術で覚えていなかった十字留めは案外楽に覚えられた。

(3分で覚えた。エミリア優秀!)


敵はヨークランド(沼地)のクラーケンがお勧め。

初っ端メイルシュトロームかましてくるから水攻撃耐性の付くアクセサリか防具を装備するととても楽

ただエミリア1人で戦うから、死ぬか十字留め覚えて生存するかという感じ。

後々楽に覚えたいなら、色々資質とってからの方が良いかも。




お次は体術のドラゴンスクリュー

敵の蹴り技へのカウンター技だけど、キックしてくる敵なんて稀だよね…。


私はドラゴンスクリューを覚えさせるなら、クーロン地下道(pzkwVの店がある方)の下水道を通った先の自然洞窟の入口すぐにいる植物系シンボルの敵がおすすめ。

敵の名前はシュリーカーで、この敵のWPが0になると攻撃がキックのみになるから、ドラゴンスクリューを閃きやすい。


シュリーカーの攻撃はキック、胞子、超音波、サッドソング、地響きだけなので、装備は脚防具にジェットブーツ装備(足元攻撃耐性)腕装備に精霊銀の腕輪もしくはアクセサリの精霊銀のピアス(いずれも音波耐性)を装備しておくと、キック胞子ちょっと痛いなぁ~位で済むと思う。


問題はシュリーカー自体が弱すぎて、ドラゴンスクリューを閃く前に倒してしまうことと、シュリーカーがなかなかキックして来ないから閃かないこと。


誤って殺してしまうのはどうしようもないけど、シュリーカーキックを出させる方法はあります。


自然洞窟シュリーカーWPは約140前後(138~143)[技を閃かせる為に狩った7匹のデータ]

シュリーカーの使う技の消費WPはキック0、胞子1、超音波2、サッドソング3、地響き5


まぁ、計算しなくても心を無にしてひたすら防御ぽちぽち押してて、「あれ?こいつキックしかしてこねぇな?」ってなったらサミング連発

(サミングで敵が目眩し状態になってキックミス連発されても泣かない、そもそも普通にミス連発されても泣かない)


ガーンちなみにうちのエミリアドラゴンスクリューを閃くのに…1時間41分掛かった。



その後、無事に…

エミリアは剣術、刀術、体術、銃術全てマスターしました!!