今日は組分けテスト! 


今日は組分けテストでしたね。


前回組分けテストでは素点&総合偏差値&国語素点&国語偏差値で自己ベストを更新し、絶好調だったこぐまですが、成績というのはそう一直線には上がらぬもの。過去の傾向から見ても今回は前回よりは落ちることが想定されます。




社会はあまり興味ない範囲でしたし、算数は皆様同様立体図形には苦戦していましたしね。


問題は、落ちたときにもSコースをキープできるかどうか。さて、本人の感触はいかに。


こぐまによる全体の難易度予想も一緒にお伝えしましょう。


感触は 


さて、試験を受けてきた本人の感触はというと、


​理科やってしまった…。終了5分前の答案だと100点だったのに、なんか間違っている気がして3問ほど書き換えたら、全部間違ってた…今回は理科の平均高いと思うよ。前回より点数は上だろうけど偏差値は下がるはず。

サムネイル
サムネイル
 

​それはもったいない…。

​社会はまあ平均も自分の感触も前回と同じくらいかな。鎌倉時代の問題がでたけどそんな昔のことはもう忘れてたわ絶望
算数は前回よりは差がつく問題になっていたような気がする。自分の点数はたぶんいつもと同じ。

サムネイル
サムネイル
 

​なるほど。で、肝心の国語は?

​今回は死んだわ。文章題も全然わからなかった上に、漢字のところで解答欄が一つずつずれていることに最後に気づいてあわてて書き直したけど、だふん字が汚くて全部×だと思う…。

サムネイル
サムネイル
 

​なんとまあ…最近そういうミス多いね。


先日の記事からの抜粋ですが、



今のこぐまの国語は、

・A: ちゃんと読めれば(論説文が腑に落ちる/物語文の情景・心情変化が想像できる)組分け偏差値60前後


・B: ちゃんと読めなければ組分け偏差値45前後


という状況です。AかBかは文章の難易度次第ですね。通常、文章の難易度が高い場合は設問自体はやや易しめに作られるのですが、そこの誘導にうまくのっかれる解答力はまだないようですので、単純に文章が平易か難解かで偏差値が左右されているように見えます。


というものなので、今回は運悪く(順当に?)文章が理解できなかったBモードでの得点になるのでしょう。


さて、この国語を他教科でどこまでリカバリーできるのか!? 結果はどうなることやら… 。



初めましての方はこちらもどうぞ




    

ブログの紹介にっこり

元浜学園国語科講師で自身中学/大学/院/国家Ⅰ種/司法試験とあらゆる試験を一発合格してきた自称「受験のプロ」で、現役弁護士でもある「くま先生」が、国語が大の苦手な息子のこぐま(早稲アカから27中受予定)に伴走する受験記

※主な連載記事