明日、2023年7月19日に第169回芥川賞と直木賞が発表されます!

 

 芥川賞の候補作はこちら。

  

   芥川龍之介賞|公益財団法人日本文学振興会 (bunshun.co.jp)

 

 直木賞の候補作はこちら。

 

  直木三十五賞|公益財団法人日本文学振興会 (bunshun.co.jp)

 

 私の予想では、芥川賞は乗代雄介さんがいちおし!グッド!

 

 いままで何度も候補にあがっていますし、なにより今回の候補作の中で一番面白い作品だったからです。

 

 予想次点は石田夏穂さん。

 

 

 直木賞はどの方がとってもおかしくないくらいのキャリアの方たちばかりですね。

 

 冲方さんなんて、とってなかったんだ?と驚くくらい。

 

 候補作を全作読んでいないので、予想は作品についてではなく、作家名で決めたいと思います。

 

 私が個人的に一番好きな、垣根涼介さんを推します!

 

 誰が受賞するのか、明日の発表が楽しみです♪

 

****************************************************

 

2023.7.19追記

 

 芥川賞は市川沙央さんの『ハンチバック』。

 直木賞は垣根涼介さん(やった~!)の『極楽征夷大将軍』と、

 永井紗耶子さんの『木挽町のあだ討ち』のW受賞となりました。

 お三方、おめでとうございます!

 これから会見みま~す。