いよいよ明日第168回芥川賞・直木賞の発表ですね!

 

候補作はこちら。芥川賞

 

芥川龍之介賞|公益財団法人日本文学振興会 (bunshun.co.jp)

 

直木賞

 

直木三十五賞|公益財団法人日本文学振興会 (bunshun.co.jp)

 

直木賞は小川哲さんの『地図と拳』が私的にはぶっちぎりなので、

芥川賞を予想してみたいと思います。

 

グレゴリー・ケズナジャットさんの『鴨川ランナー』を以前に読んで素晴らしいと思ったので

私はグレゴリーさんが受賞したらうれしいのですが、

 

作品としては今回の候補作の中では安堂ホセさんの『ジャクソンひとり』が

発想のオリジナリティがピカイチで面白いと思ったので、

芥川賞は『ジャクソンひとり』の受賞を予想します。

 

明日の発表が楽しみです。ウインク

 

****************************************************

 

2023.1.19 追記

 

直木賞、小川哲さんがとりました!すごい!めでたい!おめでとうございます!!爆  笑

千早茜さんと同時受賞です。

 

芥川賞は井戸川さんと佐藤厚志さんでした。おめでとうございます!

これから会見みまーす♪