こんにちは。


 

いきなりですが。。

 

骨格診断ってやったことありますか?

 骨格診断を制するものは、ファッションを制す!

って本気で思ってます笑笑

 

ネットとかで簡単に自己診断もできますニコニコ

 

 

 

 骨格診断とは、、、


3種類の骨格に振り分けられて、

それぞれの骨格に似合う服の形・質感などがわかります。

 

もっと詳しいのだと7種類の骨格診断とかもあるけど、

ざっくり3種類を知っているだけでも、服の選び方、買い方がとっっても楽になるのですニコニコ

 

 

苦手を知るだけでも、めちゃくちゃ楽になりました!

 

 

 3種類簡単に。。。

 

骨格ストレート

骨格ウェーブ

骨格ナチュラル

 


の3種類。

 



ざっくりとした私のイメージは

 

【骨格ストレート】

 

・首が短めで胸板に厚み、身体にハリがある。

・腰の位置が高い

・首周りすっきりした服が似合う、Vネックが似合う。

・首周りの詰まった服、肩落ちした服が着太りする。

ダボッとした服、メンズ服、スウェットなど、カジュアルな服があまり似合わない。

(上半身がでかくなってしまう)

 

 

【骨格ウェーブ】

 

・首が長くて鎖骨が見える

・下半身よりも上半身が細い

・お尻周り、下半身に重心がある感じ

・シフォン生地、タートルネックが似合う

・レザージャケットや、マキシ丈スカート、オーバーサイズの服が似合わない

(着せられてる感じになってしまう)

 

【骨格ナチュラル】

 

・鎖骨や骨が大きめで、骨感がある。

・ボーイッシュな服や、素材感(ざっくりニットとか、麻)が似合う

・マキシ丈のスカート、ワイドパンツが似合う

・上も下もゆるい服を着ていてもだらしなく見えない。

・ぴったりとした服を着ると、身体が大きく見える。

 

 

 

ざっとこんな感じ。。。


 

ほんとは、もっともっと書きたいのだけれども

永遠と長くなるので簡単に。。

 

 

ちなみに、夫にこの話をすると、

すぐ耳閉じられます。笑

 

 

私は『骨格ストレート』

 

 

服の得意、苦手について

これを見てもらったら、わかりやすいと思います↓

 


左は、

トップス⇨苦手な横開きので肩落ちの服(肩広く見える~~~)

と、苦手なスキニー

 

右は、

肩がジャストサイズで首も詰まりすぎず、広すぎず。

ジーンズもワイドすぎないフレアパンツ(ユニクロ)で

トップスの服をインすると脚長、スタイルUP

 

 

なんか全然印象違いますよね立ち上がる

 


ちょっと気をつけて選ぶだけで、全然印象変わります。

 

 

 

これは、トップスは全く同じ。

ジーンズを変えただけ


 

左はなんかつんつくてんというか、普通。。。。

 

だけど右は、ジーンズを変えるだけで、

スタイルアップ!!!


これにアクセサリー付けたら

一気にお出かけ服にもできちゃいます。

 

 

てな感じで、自分の得意と不得意を知ると

服選びも、ショッピングも楽になるし、スタイルUPもできちゃうなんて、

骨格診断ってすごいなと思うのでした。

 

 

サロンとかで、診断やってもらえますよね。

でもあれって、3万円くらいしたりして、、、

 


そんな診断に出せないよ、、、オエー

 


ってことで、自己診断でも全然できちゃうので

まだやってない方いればぜひ〜ニコニコ

 


 さて、昨日の夜ご飯。

 

白身魚の黒酢あんかけ



今日の夜ご飯の参考になれば嬉しいですうさぎのぬいぐるみ