2011年12月5日(月)

母の病院詣(もうで)。
膝の手術をした義母も今日退院するのだ。

待ち時間に朝日新聞デジタル版を読む。

So What ? 日記-朝日新聞デジタル版

このデジタル版は、朝日新聞を購読している人なら月1,000円追加すれば読むことができる。
ただ、全コンテンツが読める訳ではなく、ものによってはダイジェスト版になっているのがちょっと不満。
私は経済欄も家庭欄も読書欄もGLOBEも紙の新聞と同じものが全部読みたいのだが。


退院した義母はまだ足元が心許ないので,仕事へ行く妻がいっしょにクルマに乗せて連れて行った。



私は母(これも足元はやや心細いが)の診療が終わるのを待ってタクシーで神田神保町へ。
先日一度夫婦で食べにきた上海料理の咸亨(かんきょう)酒店で遅めの昼食。
母のことを考えて1階にしてもらった。

母は定食。トリと大根の煮物、カニと白菜のクリーム煮、玉子スープ、お粥、杏仁豆腐。好きなおかずをふたつ選んで1,050円というセット。

So What ? 日記-定食


私は麺を二つ選んで組み合わせるハーフ&ハーフセット(1,050円)。
辛くて冷たいひき肉のソバと、トリと葱のあっさりと品のいい塩味スープのソバ。
それに何故か冷や奴と杏仁豆腐が付く。

So What ? 日記-ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフと行っても全然ハーフサイズじゃないのだ。かなりのヴォリューム。
お茶を飲み、母が残したおかずも食べて、おなかいっぱいだし身体も暖まり大汗。

再びタクシーで水道橋駅の白山通りに面した入り口へ。ここはエレベータでホームまで行けるのだ。
幸い電車に乗ったらすぐ座れた。