2011年10月13日(木)

朝の散歩に行く緑地には今、イネ科の植物がはびこっている。
いろいろな種類がある。

So What ? 日記-イネ科


So What ? 日記-イネ科


中には(名前は知らないが)穂先の粘着性の液体が犬にも人間にもべとべとくっつくので厄介なやつがある。犬の散歩をする人たちの敵である。

So What ? 日記-イネ科


So What ? 日記-イネ科


去年までは、緑地はしっかり草刈りが行われていて、散歩しやすかった。
それが、今年は行政に予算が足りないのか、それとも落札した業者が怠慢なのか、夏も全然刈ってくれなかった。そのため草の丈がえらく伸びてしまった。

草が伸びてしまってから、犬の散歩をする人たちの中でこの緑地に入っていたのは、かなり少数派である。
私たちは覚悟して膝まである長靴で散歩に来ているし、犬を洗う覚悟もできているから草地を歩くことにしていたが。


午後、杉並の親戚の家へ。
伯母が高齢になり、着物を着ると足元があぶないから、と着物を着なくなった。
で、着物を着るつれあいに話が来て、着物をもらいに行った。
かなりゴージャスな、素晴らしい紬など、沢山もらってきた。
尋常じゃない量の荷物だが、感謝感謝。
. . . . . って、オレが着るんじゃないけれど。

So What ? 日記-着物